美味しいお米を作ります! | かえるチャン農園日記~農を極める「農道」~

かえるチャン農園日記~農を極める「農道」~

農業についての日記を書いています。
サラリーマンをしながら、お米と野菜を作っています。

単なる農業・農業技術だけではなく
精神的な学びや、気づきを通して・・・
農業の道「農道」を極めたいと思います。





久々にアヤシイ系の話題です。





田植えが終わり

水の管理をしながら成長を見守る時期です。

今年も美味しいお米を作ります!にひひ





どうやって?




こうやって。にひひチョキ







{F1F2DE6D-5EB7-4635-BD36-D3E62F0A749D:01}

水口に立てた檜の棒と榊。

昨年は檜の棒に榊を固定しましたが



すぐに枯れてしまう為

今年は田んぼに榊を刺しました。





煎ったお米をまいて

水口を清めて

あとは健やかに育つよう願うだけ。








「そんなモンで美味い米ができたら

        誰でもやるわい!」



な~んて言う方もいますが

ならやってみたらいいです。ニコニコ






本当に美味い米ができますから。にひひ











かえるチャンの田んぼは

すべて榊が立っています。


だからすぐわかりますよ。にひひ





来年はね

豊受大神宮さまのお札も付けようかな。ニコニコ













信じるか信じないかは。。。






アナタ次第です!








にひひチョキ












iPhone6より愛をこめて♪
みなさまに幸せが広がりますように。
今日もありがとうございました。
すべてのものに感謝!