自作電気柵システム〜♪ | かえるチャン農園日記~農を極める「農道」~

かえるチャン農園日記~農を極める「農道」~

農業についての日記を書いています。
サラリーマンをしながら、お米と野菜を作っています。

単なる農業・農業技術だけではなく
精神的な学びや、気づきを通して・・・
農業の道「農道」を極めたいと思います。






テーマを農業機械にしたけれど。。。




電気柵システムって

農業機械に入るのかな?



マシンではありませんが

一応、農業機械って事にさせて下さい。





一般的に

電気柵システムは高価です。

買うのに勇気がいる値段です。ショック!




だからね。

ネットで販売されているセットを買いました。

これだと、5000円ほど。



久しぶりに自作しました。にひひチョキ





{83223825-FEFC-4BFA-B458-01FFC2DDDBD1:01}


透明のケースに基板と部品をセット。





バッテリーを重り代わりにして

{3F1DB223-EA37-4E43-895A-5B8F74C77F24:01}




畑にセッティング。

{480E7C26-926A-4066-94D1-ABCAC7E881D2:01}




簡単な装置ですが





コレでシカやイノシシから

作物を守れたら十分ですね。








獣害のない地域がうらやましいです。





なんだかねショック!

年々とシカが増えているような気がします。。









誰か。。。

シカをハントしてくれる人いませんかね。にひひ










iPhone6より愛をこめて♪
みなさまに幸せが広がりますように。
今日もありがとうございました。
すべてのものに感謝!