種まきしました〜♪ | かえるチャン農園日記~農を極める「農道」~

かえるチャン農園日記~農を極める「農道」~

農業についての日記を書いています。
サラリーマンをしながら、お米と野菜を作っています。

単なる農業・農業技術だけではなく
精神的な学びや、気づきを通して・・・
農業の道「農道」を極めたいと思います。





旧暦のお正月を迎えて



感謝と共に

やっと種まきができます。




冬場に

モグラが掘った穴の土は

草が生えていないんですよね。



地中の土だから

草が生えないのかな??




ちょうどいいから

その土を拝借。にひひ

photo:02







ポットに入れて

種をまきました~ニコニコ

photo:03





まだ寒いから

寒さに強い水菜とレタス。


まずは簡易温床の試験をかねてにひひ






簡易温床はね

ガラスの温室に入れてあるから

衣装ケースの温床の中は

photo:04



なんと24度。

これなら発芽するね。ニコニコ






photo:05





あ、上の木箱にはね

余った種をばらまきして

モミガラを敷いてあげました。




さて!

温床はうまくいくのか!?

発芽が楽しみです。ニコニコ











iPhoneから愛をこめて♪
みなさまに幸せが広がりますように。
ありがとうございました。