今年の元日は、新月でもあった。


新月というのは特別な日になる。


自分ときっちり向き合うのに最適である。


新年最初の日が新月となると、


こりゃもう、自分と向き合いまくりである。

かえるちゃんにこういう見識を与えてくださるのは、


風水の直居ユミリー先生と、

占星術の石井ゆかりさんのお二方である。


石井ゆかりさんとは、
かれこれ10年超のお付き合いである。

きっかけを作って下さったのは、作家の内藤みかさんドキドキ


かえるちゃんが『楽天日記』を書き始めた頃のこと。


まだ今ほど、石井ゆかりさんは有名ではなく、

また内藤みかさんも、
ここまでの有名売れっ子作家ではなかった。

お二人とも今や、めーちゃめちゃ有名だし著作も増えたし、とにかくスゴイアップアップのである。


で、話を戻すと、

占星術は石井ゆかりさん、


風水のほうは、ユミリー風水で有名な、

直居ユミリー先生に教えて頂いた。


今はかえるちゃんは中断しているけれども、

ユミリー先生の風水講座にずーっと通っていたのであります。


青山にある、
京都造形芸術大学で、学んだ。


そしてその、

石井ゆかりさんユミリー先生のお二人が揃って同じことをおっしゃるので、

こりゃもうかえるちゃんは元日は、
自宅にて静かに身の回りを整えることが大切であろう、
と判断したわけである。


かえるちゃんは外出を控えて、
自宅にて温かな、そして真面目な元日を過ごしたのである。


ついさっき(日付が変わったので)、

ちょいと自宅の周りを散歩してきた。


清々しい空気。


星空を見上げて、にっこりしたかえるちゃんである。


ついでに寄り道したコンビニでも、

嬉しいことがあった。


2つも。



素敵な一年にきっとなる、確信の持てたかえるちゃんである。