かえるちゃんの勤務する研究所は、

西新橋にある。


近所に、


南桜公園


という、気持ちの良い公園があり、


(たびたびこのブログでも紹介している)


かえるちゃんは時おりそこで、


ポケン…


としてヒトトキを過ごす。



先日は、


同僚のハルちゃんと一緒に、

お喋りをしていた。

(ハルちゃんと一緒に居るときには、ポケン…としているヒマはないのである。)



ハルちゃんが食べていたオヤツのチョコモナカジャンボ♪の、


モナカ部分を

かえるちゃんは少し千切ってもらった。



チョコもアイスも無いモナカ部分だけを


ちびちび食べたかったわけではなく、、、



ハルちゃんが食べているのを

目ざとく見付けて集まってきたスズメに、

ちょっとあげようかな?

と思ったかえるちゃんである。



普通はモナカを千切って、


ぽいっ


と、スズメたちに投げてやることであろう。


しかしかえるちゃんはカエルなので、


はい。


と言って、


スズメに直接あげた。


かたずをのんで見守るハルちゃんとかえるちゃん観察人であったが、


なんの躊躇もなく

もちろん感動もなく、

スズメはかえるちゃんの手に載って、


モナカを食べるのであった。



足にも乗っかってきていた。



この画像を拡大してよく見たら、


スズメはしっかりカメラ目線である。



都会のスズメはスゴい、



よくわからない感心の仕方をするかえるちゃんである。




かえるちゃんの毎日-P1000095.jpg