明けましておめでとうございます。



遅いって?


かえるちゃんは二年詣りをしたのである。


だから 佳いのである。



大宮を大宮たらしめる、
氷川神社さんにお詣りに行って、

たくさんのお願いをしてきたかえるちゃんである。


生まれて始めて、


絵馬


というものを奉納もしてみた。



いろいろと、
神様にお願いをしたくて、

今までになく、真剣にお詣りしたわけである。


今年は ゴオウドセイ(五黄土星)の一年。

中央に位置するものや、
非常に強いものが力をもったり、
まわりに影響を与える年であるそうだ。


かえるちゃん自身は、そういうのが苦手というか好きじゃないというか、

二番手が好きなので、たぶん今年は一歩ひいて、

『中央に位置するひと』

の 陰になり日向になりして、
サポートをしていくことになるだろう、と
予測している。

というか覚悟している。


そんなわけで、
大晦日の夜から元旦に掛けての

『二年詣り』

を執り行い、

さらには御札や御守りや巳年の土鈴を完備した次第である。



そんなかえるちゃんを、
今年もぜひ宜しくお願い申し上げたい。



ひとみgo!@かえるちゃん観察人 拝