かえるちゃんは高熱から生還した。

人間にとっては大げさに感じるかもしれないが、

かえるちゃんにとって、

39度という体温はイノチトリである。

なんせ普段、低体温であるし、、

そもそもかえるは変温動物である。

気温とほぼ同じくらいの体温が普通である。

このところの気温は 20度前後であろうか。

それが 急に 39度である。


          煮えてしまう。





15日に「しんばし美学レッスン」というイベントを控えているかえるちゃんは

休んでいても横になっていても うなされていても、

どうしても 準備の遅れが気になってしまっていた。


少し、熱が下がったときにかえるちゃんは

「しんばし美学レッスン」の運営を一緒にやっている仲間たちに向けてメールを打ってみた。

思いつくままにコピーを書き、伝えたいヒトたちを列挙し、、、

でも、

準備が遅れていて、心配・・・・ と。


それからまた、気を失った。


意識が戻ったかえるちゃんのメールフォルダには

仲間たちからの

「これこれをやるよ!」
「こうするから!」

という、 準備に関するアクションメイルが届いていた。
お見舞いメールじゃない。

かえるちゃんは涙が出た。


かえるちゃんは、今は健康に自信がないが、

これからは頑張って健康になろうと思った。


そして かえるちゃんがしてもらったように、

行動でお見舞いのできるようなひとに(かえるに)なろうと思った。



それが ひとの、愛だろうと思った。


「愛だけを残せ」