かえるちゃんの会社では、

毎週金曜日に (ほぼ)全員がそろって、全体会議をし、

みんなでご飯を食べる習慣がある。


ご飯の準備は、お当番制になっていて、

お当番さんは前日にお米を研いでお釜に仕掛けておく。

社長ももちろん、お当番さんをする。

さらに、ご飯のお米は、去年みんなで田んぼで作ったお米だ。

埼玉県は小川町の、シモサト(下里)というところで、

有機農業にチャレンジング中の新規就農者の若者たちと協働して、作らせてもらっている。
(彼らは、NHKの「プロフェッショナル」にも登場なさった、金子みよしさん率いる「霜里農場」で研修を積んだ方たちである)

(そしてかえるちゃんたちは、モミ振り、田植え、草取り一回、稲刈り、脱穀、くらいのオイシイところしか手伝っていないのであるけれども・・・・)


そんなわけで、かえるちゃんたち社員はお米を大切にしている。

少しでもお米がこぼれたりすると、一生懸命、床にはいつくばってお米を拾う。


そうやって炊いたご飯は実に美味しい。


おかずは、近所のお弁当屋さんやお惣菜屋さんから買ってくるのだけど、炊きたてご飯が美味しいから、お代りをする人もいる。

残ったご飯は、あとでお結びにしておく。

金曜日は一日中、フロアのどかかで会議や議論や技術検討会(かえるちゃんの会社は システム開発のIT企業である)が行われているので、

お腹のすいた人は、そのお結びを食べる。



今日のご飯は T本さんが炊いてくれた。

そして 明日はお雛祭りだから、 今日は一足早く、

お雛祭りのお菓子をみんなで頂きました(*^-^*)

おひなまつりまんじゅう










ペタしてね