0317-2


おさらい。



東北関東大震災に伴う 福島原発事故


今まで通り電力供給が難しくなって、


都心部以外で輪番停電計画停電が実行されている。




そして 。


気温が下がった今日、電力消費量が上がったため、


このままでは大規模停電が起きる恐れがあるという。



政府は、

夕刻の帰宅ラッシュ時の、列車の本数を減らす要望を

JRやメトロに出したそう。


もともと列車の本数を減らしている東武鉄道や西武鉄道には

要望しないそう。



かえるちゃんは東武鉄道のヘビーユーザーなので、

それを聴いて ちょと、安心したもようである。


なんたってかえるちゃんは長距離通勤なのだ。

なのに、

動いてくれる列車はみーーんな各駅停車なのだ。

走ってくれるだけ、ありがたいからイイのだけれどもね。


で。



大規模停電


一度、起こしたほうがよいのではないかと

かえるちゃんは考えている。



不便な思いをまだしていない人たちや

緊急時なんだよーということが まだわかっていない人たちが

自覚できるチャンスかもれないなぁ、と


すっごい上から目線で申し訳ないが 思っている。




マイナス5度という気温の中で、

十分な暖房も防寒用の衣服すらないまま、

避難生活を送っているかたがたのことを


ちょっとでも想像したら・・・


寒いわね、エアコンつけましょう♪

  ・

  ・

なんていう行為が出来るとは思えない。



想像力のないものには愛が無い。




さっき計画停電が終わったばかりであるが、


さらなる節電が求められているいま。


かえるちゃんは毛布にくるまって仕事している。

(外出時や 会社やアトリエに出勤するときなどいつもは日ごろから、ヒートテックや無印良品の「温調」を愛用しているかえるちゃんだ。)



かえるちゃんの毎日-毛布にくるまるかえるちゃん



いつもどおり って


態度や姿勢 には大切なことだけれど、


暮らし方 という点では、


こういうとき、どうなんだろう。


病気や障がいや、事情のあるかたの場合は話はまったく別だけども。




ペタしてね