去年「どくだみ化粧水」の記事をかきましたが

こちら


このどくだみ化粧水今年も大活躍です。

乾燥して肌がかゆ~くなったりするので

この化粧水をシュシュッっとしとけばつるつるになります。


ことしも、乾燥してきてうっかり掻いてしまい

ブツブツができてしまったのですが、この化粧水を振り掛けたら

1日でかゆみが止りました。


すごい効果です。


今年もどくだみを漬けようと思っています。


去年は、芋焼酎ですっごい香りだったので

今年は、米焼酎をかってきてみました。ガーン

あんまり変わらないかな?



ちなみにこの化粧水は、蛾のリン粉を浴びて

ブツブツができてしまった友人もつけていたのですが

キレイに治りました。

焼酎って殺菌効果も高いのでしょうかねぇ。