もう・・・出雲よ。

隠れ神話好きな私には刺激が強すぎるです。ラブラブ!


さて、何気なく通っている道の横には、川が・・・

この川、昔「八岐大蛇」が住んでいたらしい。

ドキドキします。


そして、なにげに通った坂。

「黄泉平坂」(よもつひらさか)と言うではないですが!?

なんですと~~~!!!

あの、イザナギとイザナミの神様の神話にでてくる

この世とあの世の境目ですかぁ。

ドキドキします。


その他には、出雲大社のすぐそばには

出雲の阿国のお墓がありました・・・。

いって見たかった。


で、泊まったお宿は玉造温泉のなかのホテルなのですが

玉造って、あの「三種の神器」のひとつの

勾玉を作ったところらしいです・・・。


きゃー音譜

勾玉欲しい!っと思いきや時間がなくて、勾玉見れず・・・。

実は、カエル勾玉集めてるんですよ。

小学生の頃から・・・。

もっと言うなら水色の勾玉を・・・。

理由はこちら


素敵ですよね。勾玉。

古代のロマンがたっぷりと詰まっていると思います。

しかも、あの形・・・。

なんで曲がってるのかな?

神秘的です。