結局今日も、引き篭もり。

でも色々と作業をしました。


レースのカーテンの裾の綻びを発見して針仕事、

仏壇周りの掃除をして整理、

最後にずっと後回しにしていた、

梅シロップの整理。

大きな瓶から小さな瓶に移す作業なんだけど、

これがなかなか面倒で‥

小さな瓶は消毒、

シロップは一旦火にかけました。

そして大きな瓶を洗う作業が、

これまた大きくてガラスだから重くて面倒ー。

でも、終わりました!


小分けにしたシロップは、

冷めたら冷蔵庫で保存します。



微妙な色の違い。

これは梅の状態なのかなぁ。

毎回仕上がりの色に違いが出ます。

なので蓋には、梅.氷砂糖.酢の量をそれぞれ記入したシールを貼ります。


大きい瓶のシロップが1番美味しい様な気がするけど、どうかな‥。

夏のオタノシミです♩


さ〜早めに晩ゴハンを食べて、

スーパーのハシゴだ。