今日は地下鉄を使って札駅へ。

仕事で大通りには毎週通いますが、

車を乗るようになり、

札駅方面はすっかりご無沙汰。

前は地下鉄移動もバス移動も平気だったけど、

車に慣れるとダメだねぇ。

バスも地下鉄も面倒になる‥。


で、先ずは『東急デパート』へ。

なんと、混んでいてビックリ!

いつも空いていたイメージだったけど、

特に若者が多かった。

札駅の色んな影響だね。


東急の目的は3階の『可否茶館』さん。

『ボンヴィバン』のケーキが食べたくて。



ほぼ満席の店内。

グラッパ狙いだったけど完売。

やっぱりかーー。

残念‥。



お昼ゴハンを食べていなかったので、

先にホットドッグを食べました。

あーーー美味しかった!

可否茶館さんのコーヒーって酸味が強い記憶があり敬遠していたけど、深煎りもあるんだねぇ。


そして久しぶりに『KALDI』さんにも寄り道。

ストレートのスイカジュース発見!

6本購入〜。



6本は重かった。笑

でもこれはとっても楽しみ。

砂糖ナシ、スイカの果汁100%だもの。

しかもストレート。

スイカって意外と栄養があるんだよねぇ。

なるほとやっぱりfromタイランドでした!


その後は『大丸』へ。

7階の催事場へ直行。

3周ほどゆっくり見て周り、

木のカトラリー2本購入しました。



これ、納豆用。

納豆用だから窪みは要らない。

ヘラに近い感じの物をずっと探していました。

ステンレスとかで代用すりゃあ良いんだけど、

カチャカチャと器とぶつかる音が嫌なのよ。

特に私の納豆は具沢山だし。


因みに今までの納豆用のスプーン↓



同じ物が3本あって、これは最後の1本。

窪みが無くて、ちょうど良い長さ。

何年使ったか分からない位、使った。

が、持つ所の黒ずみが‥。

やっぱり木って水気に弱くて、

乾燥を怠ったり油断するとダメだね。

ナイフで削ったりヤスリをかけて使って来たけど、

もう限界だった。

これでやっと捨てれる。

今までありがとう。


他にも久しぶりにゆっくりと色々と見て周り、

良い刺激になりました。

最後にシャトレーゼで仏壇のお供えを買い帰宅。


来週末の月末前にリフレッシュ出来ました。

明日からまたがんばろー。


ぐんない⭐︎