昨夜のレッスン後、シャワーを浴び、

身体を拭いている時、ピリッとした感じの痛み。

見ると肘のあたりなんだけど。



これさーーー、私も帯状疱疹だろうか。


ここ最近、私の周りでは2人、帯状疱疹の方が。


私自身、帯状疱疹は2度、経験あり。

1度目は30歳位の時、

2度目は母が治療中の時。


1度目の時は、

帯状疱疹という言葉すら知らなく、

そして年末だった事もあり病院に行くのが遅れ、

背中からぐるっと鳩尾(みぞおち)まで、

身体の半周、発疹が出ました。

痛くて腕が上がらず、寝返りも出来ず、

仕事は1ヶ月ほど休み、

毎日、皮膚科通いでした。

まあまあ重かったです。


なので、見たらだいたい分かる。

これはどうだろうか‥

見た感じ赤みが足りないし、ぼんやりしてる。


しかし2度目の時もびっくりしたんだけど、

3度目もあるのか?


でも確かに免疫が落ちている実感はある。

身体に色々と出ている。

最近またホットフラッシュもあるし。

アレとアレも。


ちょっと様子みて、

疑わしいと思ったら直ぐに皮膚科に行こう!


そう、皆さん、帯状疱疹は皮膚科ですよ〜。

市販薬なんかでは治りません。