昨日は年に2度ある橘ツアーへ。

場所は三階滝、甘露法水を汲める所デス。

買い物用に大きなエコバッグと、

水汲み用のタンク4つを持参。

いつものメンバーで8時頃に出発。


途中のコンビニで買い物と、

中山峠でトイレタイムはいつもの事。

今回、芋は買わず。

そして芸達者なサルもいなかった。


その後もいつも寄る通り道の農家さんで買い物。

澱粉1キロとホワイトアスパラ1キロを購入。

ホワイトアスパラは妹の分も。



採れたてのアスパラ、この量で1900円。

私は網で焼いて岩塩で食べるのが好きだけど、

大半をピクルスにしちゃいます。


そして『橘コーヒー』さん着〜。



そうそう、暖簾がついたんだよねぇ。

真っ白がステキ。

経年劣化がタノシミです。



今回のお買い物は、


・深煎りの豆を200

・スコーン2種

・ケーキ2種(人参ケーキ・ガレットデロワ)


そのケーキの1つを店内で食べて来ました。

いつも外で頂くんだけど、今回初めて店内で。

人参のカップケーキとホットコーヒー、

オイシカッタな〜。




数ヶ所ある各テーブルには、

色々な動物のオブジェがあり、可愛かった。

ほっこり。



薪ストーブもあり、

本当に羨ましい店舗・住宅デス。


その後は伊達の道の駅へ。



ここはIさんに教えて頂いた道の駅。

本当に良かった、ここ!

Iさん、ありがとうございました。

新鮮な野菜がたくさんでした。



アスパラ以外はここで買いました。

写真はないけど、お花も購入。

豆は袋を入れ替えしちゃいましたが、

黒豆と緑豆です。

ちょうど玄米の小豆が切れたので、

買ってみました。

とにかく野菜はどれも新鮮。

ソーセージは普段買わないんだけど、

無添加なのでお試し購入。

楽しい場所だった、ここ。


同じ敷地内で遅めのランチ↓



ソフトも↓



お腹いっぱい。笑


帰宅は夕方遅くでした。

とにかく天気が良くって暑過ぎず、

車中も楽しく、そして美味しいドライブでした。

いつもながら運転手のKりん、そしてMさんも、

ありがとうありがとうありがとう。

楽しかったよーー!


そして今日↓



玄米が炊ける前に朝菓子。

仏壇にお供えしていたガレットデロワ。

コーヒーは甘露法水を使いました。

やっぱりウメ〜な。



朝から台所作業。

茹でたほうれん草は太くて良いほうれん草。

写真のカリフラワーは茹でる前。

ホワイトアスパラはも茹でる前。

アスパラはピーラーで皮を剥き、カット。

皮と一緒に茹でると香りが良いらしい‥

へぇ〜知らなかった。

色々と勉強になるなー。


茹で終わり↓



レモン果汁も入れて茹でました。

このまま常温まで冷まします。


蕨は、食用の重曹がなくて、

小麦粉と塩を代用してあく抜き。



少し苦味があるけど、私は好きなんだよねぇ。

もっと買って来れば良かったなー。

炒めるか、叩いて鰹節で食べるか‥ 

ワクワク♡


先週の日曜日は帰国日でした。

あっという間に1週間が経ちました。

今日は引き篭もり。