あっという間に金曜日になりました。


水曜日の整形外科の続き。

あれから待合室でおにぎりを食べ、

持参したコーヒーを飲み、

チョコを食べ、

待合室のテレビを観ながら、

ひたすら待ちました。

やっぱり混んでいた整形外科。


骨密度、骨質の結果が出ました。

同年代の平均に比べて105%。

骨粗鬆症は若年成人の平均値との比較らしく、

そうすると90%でした。

骨質はOK。


カルシウムを摂りましょう、と紙を頂きました。



いやいや殆どの食品を日常で摂っているヨ。

父も母もいなくなり1人になった途端、

魚を焼く回数はグンと減ったけど、

小エビとちりめんじゃこは必ず常備。

納豆に入れています。

海苔も食べているし、

ひじきや白ゴマも手軽だから結構、使っている。

野菜もヨーグルトも心がけているし。

仕事が仕事なので、

若い頃から気をつけている食事。

翌朝スッキリ目覚めて、

ベストな状態でレッスンをしたいからデス。


5年前、

放射線25回、抗がん剤は4クール、

同時進行で受けました。

で、その影響があるかもとの事で、

受けてみた骨密度検査。

ま、他にも色々あり受診をしたんだけど。笑

今までの食事のお陰の結果かもしれないし、

どうか分からないけど、これからも継続します。


12/21であの大手術から丸6年。

今があり、本当にお陰様です。


さてさて今日は、穏やかな天気。

日曜日が叔父の3回忌なので、

明日、東京から叔母2号が来札。

3泊ウチに泊まります。

週末の道内は大荒れって予報で、

飛行機はどうなるか心配ですが。

3回忌の車移動も、

私のテリトリー以外なのでちょっと不安です。


今日は、仕事の前と後に作り置き作業。


・モツ煮

・五目巾着

・砂肝のアヒージョ

・大根の酢漬け


いつも変わらないおかず。笑

外食もするかもだけど、

天気次第だと思うので作っておきます。

洗濯と掃除もだ。


オマケ↓



やっとコレの季節になりました。

1月に購入したダナーライト。

私のサイズ(22.5)のダナーライトは殆どなく、

でも諦めずに探し続けた10年。笑

10年前、甥っ子が成人の時にコレをプレゼント。

その時に妹がコレのブラックを購入しました。

羨ましく私も欲しかったけど、サイズなし。

ホント、ないの、22.5(US5)。


で、メルカリで奇跡的に見つけました。

出品者もかなり苦労して見つけた、と。

今買おうとしたら、

超値上がして、恐らく7万超え?

もっとかな‥?

どうだろ‥。

とにかくそれを21000円で買いました。

とってもキレイだったけど、中古の靴なので、

専門のお店でオールクリーニング。

ついでにソールの張り替えもしました。



もともとのヴィブラムソールではなく、

こちらに張り替え。

「こちらの方がソールが柔らかく滑らないのです」

と、オススメしてくれました。


お願いしたお店↓



私のダナーライトを見て、

「こんな小さいダナーライト初めてを見ました」

って、おっしゃってました。


ゴアテックスで防水のブーツ。

この冬はガシガシ履こうと思います。


靴好きの方、靴を大事にしたい方、

とても詳しく丁寧なお店なのでオススメです。

参加になさって下さい。