2年ぶり!!6度目!!のヨセミテ 〜Day 2〜 | Let's go wherever you want to go!

Let's go wherever you want to go!

~期間限定California生活~

6/5/2024


予報通り、今日は暑かった〜ネガティブクーラーSwitch on!!

あの冷え冷えと寒かったキャンプの夜が、ついこの間のこととは思えない…あせる




「ヨセミテ行くよー」って言うと、「えっっ??まためっちゃ歩くの??」と、
どこかハードなトレイルを歩かされるのではないかと警戒する子供たち…泣き笑い


それはたぶんあれ一回きり




私ももう歩ける自信ないアセアセあん時よく歩けたなーって自分にも子供達にも感心する。


でもあんなハードじゃなくても、基本歩かなきゃ素晴らしい景色を楽しめないのが、ナショナルパーク、そしてヨセミテ。



前日マリポサグローブを歩きましたが↓

あれだと正直ヨセミテ来た気がしない、と言われ。。。


やっぱりバレーに行かないと!
ハーフドーム見ないと!



という事で、2日目はヨセミテバレーを目指します。



が、キャンプ場からの道のりは長いのに、安定の出遅れ…真顔


前日よりも遅い9時に出ると、渋滞はこんな長さにガーン




結局サウスエントランスのゲートまで45分かかりました。




今年と同じように入園規制があった一昨年は、
一度ゲートを通過したらピンクの紙をもらえて、
それをフロントガラスに付けておけば、次からはパスして通れたんだけど、
今年は毎日予約のQRコード&年パス&IDをチェックチェック気づき

だからゲート通過にはホントに時間がかかります。


おまけにここからバレーまで約1時間半の山道車

遠い…ネガティブ




でもでも!!

久々のトンネルビューは、やっぱり圧巻びっくりマークびっくりマークびっくりマーク




トンネルを出てすぐ見えるこの景色、

何度見ても、毎回鳥肌モノですキラキラ

写真で見るのとは違う、迫ってくるような圧倒的な存在感キラキラ




2年ぶりのヨセミテ。

ブライダルベール滝のすぐそばには、新たに大きな駐車場が出来てました。





みーくんのジュニアレンジャーを完成したかったので、ジェネラルストアやウェルカムセンターのあるど真ん中を目指します。


大きい駐車場があるから、入園規制もしてるんだし停めれるでしょ?って、、、



これが停めれないんだよーダッシュ




駐車枠以外のありとあらゆるわずかなスペースでさえ埋まってるぐらいの超満車🈵そこ、停めていい場所なの…??



パパに駐車場探して周ってもらってる間に、

先に車を降りて子供達トイレ行かして、

ジェネラルストアでランチのサンドイッチと、

ちゃっかりママのキャップを探して買ったりのんびりしたんだけど、

それ終わっても見つかってなくて。。。あせる



パパと合流してさらに探してまわるも、やっぱり見つからないもやもや




時間の無駄だから、どこか別のシャトルの停留所から移動してくるかーって出ようとした時に、

タイミングよく出て行く車が近くに現れて停められたという…タイミングがちょっとでもずれると、別の車にすぐ先越されちゃう…タラー



ちょっと荷物出そうと車の横に立ってるだけで、

「出る?」って声かけられるんだけど、

断るとかなり殺気立ってため息ついてくる人もいて…ガーンこわー…叫び



ヨセミテはこの駐車場がスムーズに停めれるかどうかで満足度変わると思う。。。だからマジで朝早くから行動すること、そしてバレー内のホテルに宿泊、特にキャンプサイトを利用するのが安くてベストなんです。




で、ベンチで先ほど買ったサンドイッチを食べたら、ウェルカムセンターへ。




ジュニアレンジャーになるには、ブックレットの課題を指定数こなすのと、ヨセミテはツアーに参加する必要もあって。

前日もらって書けるところは記入して、あとはツアーのみ。


今からだとどのツアーに参加できるのか?ってレンジャーさんに聞きに行くと、

「私はフレキシブルな人間なんだ、今回は特別にツアー無しでもジュニアレンジャー受け付けてあげるよグッ


なんやらかんやら質問に答えてる間に、右手あげて宣誓して合格してました100点





みーくんが1人でジュニアレンジャーにチャレンジするのは今回が初めてキラキラ

そしてだいたいは12才までだから、しーちゃんはもう受けれない(たぶん言えばやらせてくれると思うけど、去年サイエンスキャンプもしたし、ヨセミテはもう充分かなぁと)。





えっとー、、、


じゃあこれから何するか???





というわけで、のんびりバレーを歩いてお散歩する事にしました。



ヨセミテ国立公園内にある郵便局。



ヨセミテの消印を押してもらえるとか。



そしてビジターセンター。





ヨセミテは世界遺産でもあります。





新しく出来たのかな?以前見たことのないカフェでコーヒー買って(Peet'sだった)、

のんびり飲みながら歩いて、ヨセミテフォールズの入り口まで。



この水量びっくりマーク

音も時折聞こえてくる迫力びっくりマーク

ヨセミテフォールズを見るなら、このシーズンが最高ニコニコ


でも今日は滝を目指さず、反対方向の湿原を横切って歩きます。

まだここ歩いた事なかったんだよね。




湿原からは、ハーフドームも、ハーフドームのてっぺんの残雪もキレイに見えました。





Superintendent's Bridge。



ラフティングしてる人もいたけど、水は冷たかった!!



去年はこの川が増水して、一帯が水浸しというか、大きな大きな川になったらしい。



過去の大洪水の記録もありました。




キャンプ場も一部水没してしまうんです…





チャペル。



自由に入れます。



中はステンドグラスなどがなく、簡素です。



 




滝壺から湧き上がる水飛沫がもうもうと上がってます。



ヨセミテ滝は結局この角度からは下の方が見えなくて、2段目、3段目が隠れてしまっているけど、

その全ての落差を合わせると、世界でもトップクラスの大きな滝です。



ヨセミテの道沿いには、この時期ルピナスがあちこちにたくさん咲いていました。





Sentinel Bridgeからはハーフドームがどーんと見えます。





雲ひとつない晴れ





たったの3マイルだったけど、2時間くま



寄り道が楽しいむらさき音符




自転車も、QRコードを読み取って簡単に使えるみたいで、たーくさん走ってます。





↓イエローストーンはバイソン、ティトンはムース、ヨセミテはやっぱりクマくま





駐車場探しが難航して時間がかかったので、だいぶいい時間で。




最後にトンネルビューからまた景色を見て…





家族では行かなかった去年、しーちゃんだけ学校のサイエンスキャンプでヨセミテに来てて。

という事は、しーちゃんだけ7度目のヨセミテ、毎年来てるんだ!!


その時レンジャーさんに聞いたヨセミテの色々なことを教えてもらいました。エルキャピタンのHeartとか…






何度来ても良い流れ星


何度見ても感動流れ星





6度目のヨセミテでした。





このあとサウスエントランスを通ったんだけど、

渋滞がとんでもないことになってたポーン


パスが必要なのは確か朝5時から夕方4時までじゃなかったっけ?


通過したのは5時頃で、もうパスの有無は問われない時間帯のはずなのに、まだ検問みたいなことしていて、

それでかなり遠くまで渋滞になってました。


なんでだろ?



遅い時間ならパス必要ないから、サンセット見に入園したいって人もいるだろうに、

それは出来ないんだろうか?









イベントバナー