日食を見に! | Let's go wherever you want to go!

Let's go wherever you want to go!

~期間限定California生活~

4/8/2024



今日は日食が見れる日。




なんかついこの間も見た気がしますが、


※今回がオレゴンだったら、春休み中だし迷わず行ってたな。








今回は最大で半分も欠けないので、遠出はせずに近場で。




広い空間と、アスファルトとその上に木漏れ日が広がるような公園を探して。。。





ロサンゼルス時間でこんぐらいのタイムスケジュールだったけど↓



サンノゼでは10分ぐらい遅れて始まりました。








スマホでは撮れん!!!





ただぼーっと見てるのは飽きるので、公園で遊びつつ、持参した本を読みつつ。


小一時間して、そろそろピークかな?ってところで場所移動車



公園はしご!






みーくんぐらいの子供も日食観察用のメガネ持ってて、結局日食どころじゃなく一緒に走り回って遊んでました泣き笑い




ここで撮ったのが、よく見ると欠けてる!








でも、半分しか欠けないからか、あたりが薄暗くなるわけでもなく、鳥たちがざわつくこともなく、木漏れ日もほぼ変化なく、

雲ひとつない絶好の観察日和だったのに、

猛烈に日差しを顔面に浴びた日食観察でした。。。







イベントバナー