日食を見に!! | Let's go wherever you want to go!

Let's go wherever you want to go!

~期間限定California生活~

10/14/2023




今日は日食晴れ



昨夜、あっちに行くか?こっちに行くか?と悩んで…




決めたのはココ下差し



San Luis Reservoir



ここなら視界が開けて良さそうグッ




朝、夜明け直前出発車





朝焼けはキレイだけど、

この雲晴れるんだろうか…




順調に走って目的地。


駐車場がまだ開いてなく、手前の空き地に数台停まってて、そこから見るともう日食が始まってました。




上の方が欠けて、お米みたいな感じ。




でも、雲の隙間から見えたと思うと、すぐまた次の雲がやってきて隠れちゃうくもり


スマホを構えてピント合わせてるうちに雲に隠れてしまうから、イマイチ撮れない…




太陽が隠れて暑くないから、普段ならこんな天気大歓迎なんだけど…



貯水池もスッキリ見えます。




そのうちビジターセンターの駐車場が開いて、子供達がトイレに行きたいと言うので移動。





太陽出なーい。。。


望遠レンズ持ってきてスタンバイしてるおじさんもいました。




ビジターセンターのオープンを待って、トイレ休憩しつつ、中の展示を少し見学。





タッチパネルを操作すると、年代ごとに貯水量の推移が出て、

去年とかかなり少なかった記憶があるのに、

みーくん生まれた年が年間通して一番少なかった年だったことが判明。

その年は雨も雪も少なかったみたいで、

水不足は何年も前からあったよう。。。




外に出てみると、雲が晴れててキラキラ





かなり食われる部分日食の時は、木漏れ日もこんな感じで三日月が何個も何個も…








影を見てる方が目に優しい…




人影は輪郭がぼやけて、目がおかしくなりそう…うずまき




ビジターセンター前のブッシュからは、虫の鳴き声がてんとうむし

薄暗くなると、夜と錯覚するんだそう。

そういえば前回愛媛の時も、カラスが鳴いてて、おや?と思って外を覗いたら、社宅の子達とママ達が「見えたー!」って見上げてた記憶があります。





ビジターセンターの後ろは展望台みたいになってます。




太陽をスマホで撮ると、よく光の点が映り込むんだけど(カメラの性質上なくならない)、

よく見るとそれも三日月型気づき








それにしても、欠けてる面積が減って太陽がだいぶ見えてくると、暑いし熱い…




太陽はまだ少し欠けてるけど、いつもの木漏れ日に戻りつつあります。





もう顔を向けてるだけで熱くなってきて、

日食終了を待たずにビジターセンターを後にしました。。。




帰りの車の中から、みーくんは最後の方を観察できたようです。





はじめのうちは雲で見えなかったかもしれないけど、

わざわざ遠出しなくてもご近所でもたいして変わりなかったかもしれない。。。


でも、数年に一度の天体ショーを楽しみました流れ星









イベントバナー