スーベニアメダル 〜アメリカ6年目〜 | Let's go wherever you want to go!

Let's go wherever you want to go!

~期間限定California生活~

4/30/2024




もう4月終わりガーン


一年の1/3が過ぎたなんて…





そしてこちらも、まもなく7年目突入のアメリカ駐在帯同生活アメリカ




6年目をざっと振り返ります。




まず、この一年でゲットしたスーベニアメダルは2個!




すっくな〜アセアセ

こんなに少ない年、今までなかったわ…


下差しこれまでを振り返る下差し


しかも一つはミスってるし笑い泣き



内容は、上がBoldt Castle。

旅行記はコチラ



下がコロナドブリッジ。

旅行記はコチラ



アメリカ6年目の大きな旅行は、この2つだったんですね〜。。。




6年目を振り返ると、

子供達はすっかり英語優勢。


話ししてても、「ちょっと日本語でどう言うかわかんない」とか言われちゃう。。。


学校の漢字テストは点数は良くてもその時限りみたいな、そしてどの教科も全般に文章題が苦手…


だから本も全然読もうとしない。


英語を身につけるためにって日本のテレビの契約を2年目くらいにやめたのだけど、

今さら再契約してどうにか日本語に触れさせていかないとダメかな〜もやもや



そして、アメリカに来て再びの引っ越しがあって3軒目の家。

それがしょっぱなからなんかちょっと汚さが目立つお家で、

6年目にしてはじめてお掃除が習慣づいたというか…


恥ずかしながらこれまでは、気づいた時とか誰か来る時に集中的にやる感じで、

とりあえずそれでもどうにかなってたんだけど、

この家はそうも行かず、

部屋数も多いから快適ではあるんだけども、トイレやお風呂場も多くて、

でもうまいことローテーションまわして、掃除することを習慣に取り入れられているように思う。



さらにそれにプラスして始めたのが100個捨てチャレンジ。


掃除しながら家の中を見回すことで、いらないものに気づくようになったというか、

今までも気づいてたんだろうけど、次でいいや、後ででいいやってスルーしてたのが、

チャレンジ達成のために今だ!って思い立てるようになったというか…

それが普通なんだけどねアセアセ



どのみちこの家は期間限定で、春頃にまた新しい所探さなきゃいけない。


本帰国なら国を越えての引っ越し、

本帰国が伸びたらのびたで市内で引っ越し、、、


7年目も相変わらず断捨離でバタバタしそうです。




他にも、これまでの数年には無かったことだけど、

国立公園に行かなかったこと。


毎度こんな風に振り返ってたけど


これを最後に年パスすらもずっと買ってないのです…



大好きなヨセミテも6年目は行かなかったんだよね…ぐすん


行きたい気持ちはあったけど、しーちゃんがフィールドトリップで行っちゃったから、家族で行くのはタイミングを逃したというか、、、



でも新刊発売されてまた買ったので、読み直してまた行きたい熱を高めないとウインク





最後の年になるかもしれないから…と、食べたいもの、行きたいところ、あれこれ探してかけぬけた6年目ですが、

どう進むのか、相変わらず先行き不透明な7年目。

まだまだやりたい!食べたい!行きたい!を探してまいりますアセアセアセアセアセアセ