断捨離すること、アップデートすること | Let's go wherever you want to go!

Let's go wherever you want to go!

~期間限定California生活~

1/9/2024



雨予報じゃなかったのに、なんか一日中パラパラ雨が落ちてきたり、はっきりしない天気くもり



昼から道路が濡れるくらい降ってきて、改めて見ると雨予報に変わってました傘





明日も引き続き雨みたいで、

冷え込みはそこまでキツくないと思うけど、

やっぱり肌寒いので、今日は豚汁ブタ



いろいろ入れた"最強豚汁"というものを。。。



豚や豆腐とかの動物性タンパク質、葉物や緑黄色野菜、根菜などの野菜、長ねぎや玉ねぎなどの辛みのある野菜、芋類、きのこをいれると、

一杯でいろんな栄養が摂れるというスープ。



今回使ったのは、大根、にんじん、ごぼう、さつまいも、白菜、玉ねぎ、しいたけ、油揚げ、豚肉。





ネギをパラパラ、一味もパラパラ、、、



Yahoo!ニュースなんかで見かけたおいしそうなレシピは、スクショ撮っていつか作ろうとたくさんとりためてあるので、

そこも少しずつ積極的に断捨離しています。



でも、作ってから捨てるもぐもぐ食べてから捨てるもぐもぐ







サーチサーチサーチ


地震から早くも1週間経ちました。



津波のパワーと速さにはとにかく驚いたけど、

被災者の無事を祈りつつ、個人的な災害対策のアップデート。


カリフォルニアも地震が来るって聞いて、日本で常備してた防災セットを持ってきたけど、

コロナの頃あたりから非常食はボチボチ賞味期限切れ。。。


もちろんまだ捨てずにタイミング見てたべてるけど、

新しく補充はしていません。



コロナの外出自粛の時に、防災食はもちろん、

備蓄とかローリングストックとかの大切さを問われたのもあって、

でも今は本帰国前で備蓄もほどほどにしなきゃだし、

本帰国したら、そんときに改めて…と思ってて。




今回の災害で、今特に言われてるのが、トイレ問題。


断水してるし、壊れたり詰まったりして、排泄する場所が無くて…と。



そこを個人で対策するなら、旅行用の携帯トイレか…と思ったけど、

家族で&長期になったらと考えると、数個じゃしょうがないし、大量に保管しておくのは場所問題もあるし大変そう。



そういえば、キャンプの時に、

他のキャンパーさんの中には、背の高い細いテントを置いてるのをよく見かけて。


寝る用のでは確実にないスリムなやつだから、

中は見たことないけど、着替えとかトイレとかなのかな??って話してて。



調べたらやっぱりそうみたいひらめき電球




ん?富士山かい?



確かに虫たくさんで行きたくなくなるようなトイレもあるし、

夜とか暗闇の中歩いてトイレまで行くのも大変。


特に子供は防犯面からも、目の届くところにトイレがある方が安心かも。

付き添う親の手間も省けるし。



ポータブルトイレだけでも無いより良さそうだけど、

プライバシーを守る面からも簡易テントとセットで持ってたらいいかも。


テントは基本ポップアップで。設置は簡単なんだよね。



よく停電するカリフォルニアでは発電機も必要そうだけど、気軽に買っちゃおーって値段じゃないし、

これくらいならセットでも買えそうだし、日本に持ち帰れるだろうし、今年のキャンプ用も兼ねて買っておいていいかも。

使い慣れておくっていう面からも。。。





日本海側の冬…

そんな状況で停電や断水の中の避難生活なんて、想像絶する過酷さなんだろうけど、

被災者の身を案じつつ、

我々は様々な事を教訓にして生かしていこうと思う。








イベントバナー