休暇18日目・元旦のおでかけのこと | Let's go wherever you want to go!

Let's go wherever you want to go!

~期間限定California生活~

1/2/2024



今日も朝から餅。


餅。



餅。。。



岩のりで庄内風お雑煮


昼も餅。


焼いて、各自お好みの味で餅

納豆やおろし、食べるラー油、急きょこしあんを溶いておしるこも。



もう2日から始動するところが多いみたいで、パパも仕事初めでした。在宅だけどね。





クローバークローバークローバー


昨日元旦のこと。



年越しからずっと、作っては食べたり飲んだり、

なんなら朝出したおせちが一日中出しっぱだったりして、

ふと気付くとつまんでる、、、

常になんか食べてる感じ、、、


動いてないのに!




みーくんも、おそらくそういうのが理由で、

食事の時間になっても食欲がわかず、気持ちだけ「食べる〜!」って取り分けてしまって、

1時間ぐらい席についてるみたいな…(よそったものは残さず食べなさい指令で)




で、元旦はお天気が良かったのもあって、ちょっと外に出ようかー晴れ




って言いながらまず向かったのがコチラ。


Xing Fu Tang



結局食べるんかーっニヤニヤ


先日記事にもしましたが


どうしてもパパにもこの美味しさを味わってもらいたい!

いや、ただ単に私が飲みたい!

しーちゃんも飲みたい!




元旦からやってるかわかんなかったけど、

行ってみたら開いてて長蛇の列びっくりマーク


20分かかるという事で、付近を歩いてランチの餅を消化する作戦餅


たぶん一口分くらいは消化できたかな?




パパがオーソドックスなブラウンシュガーのミルクティーにしたので、私はタロ。


みーくんがウサギのゼリー付きのにしたんだけど、

どうやって食べるのが正解なんだか、

結局手掴みでしーちゃんとママでまわして食べた笑い泣き



ここ、Googleマップの評価が3.9と低くて、「これで??」と驚くほどパパもおいしかったそうですグッ



新年初ボバスター





で、このドリンクを片手に向かったのはコチラ。



Alviso Marina County Park



山道でもないし、平坦だから疲れないかな??と。




お休み前に英会話の先生にもおすすめされて、

以前行った時もそうだったんだよね。


以前行ったのはこの時↓




この時は電車の走る風景が「『千と千尋』の世界みたい」とおすすめされたんだけど、

今回は、塩湖の景色がいいよとおすすめされて行ってきました。



言われてみれば、確かにインスタに流れてきたの見た見た!

must visitって。。。



入っちゃダメなのに、映える動画撮る人たちがポーズ撮ってるよ〜との事前情報ももらいながら。




やっぱりSNS効果だからか、以前も多いなぁとは思ったけど、そんとき以上に駐車場手前から路駐の波で、

無理せず我が家も早々に路駐して向かいました。

(が、スマホを車に置きっぱなしにしてしまうという…)





懐かしい〜〜!




この変な家形の壁。

こういうのがノスタルジー??



というか、ほんとーに人多いびっくりマーク



笑っちゃうほど池沿いにニョキニョキと人影が!


パパは言わないと撮ってくれないんで、この木道も人だらけで、通り過ぎるのもやっとなくらいだったけど(だったから?)撮ってませんカメラ



混んでるのに何カットも決めポーズで写真撮る肝のデカさたるや…もやもや





で、さっそく。





以前来た時はそこまで白くなかったけど、

この時期は、干上がってるのか気温のせいなのかで、

池の周りや何か有機物のまわりに塩が析出してこんな風景に。




で、ちょっと歩いてみることに。



足下はぬかるんでるのが乾いた感じで、ボコボコして歩きづらいし、

うっかりするとまだ乾いてないドロドロゾーンにハマることも。。。



土手から降りちゃダメっていう看板はあるんだけど、

まあみんな普通に降りていくよねー。






永遠とポーズとっててそれを下から上からアングル変えて撮ってる人とか、場違いな真っ白なヒラヒラのワンピースをヒラヒラさせてクルクル回って1人で撮影会してる人とか、

まあよくやるわーにっこり(転べ)




英会話の先生にも言われたのは、日没前後のマジックアワーがいいよーと…

ちょっとそんな時間までいれそうにないから、まあ運動したーってぐらい歩こう!って奥の方を目指しました。



小島があって、カモメの休憩地点になってるみたい。



山や空や飛んでる鳥が鏡面みたいに反射したりして。



この辺りが塩の析出が多くて、この辺りで30分以上歩いたかな?




映像みたいなピンクポンドにはこの辺りはなってなくて、でも戻る時間のことも考えてこの辺りで引き返すかーと。





徐々に日が落ちてきて、、、




パパのサングラス越しに見ると、かなり日が傾いてる感じだということで、サングラス越しに…カメラ




おおーっ、かなりの夕方!!!





空模様を反射してキレイキラキラ




結局日が落ちてしまった泣き笑い

けど、肉眼でこの夕焼け色になるのはまだまだ1時間ぐらい?




時間にして1時間半ほど歩いたかな?


食べた餅、消化出来た??




一部工事していて、ぐるっと池の周りを廻る事は出来ず、この日は前回歩かなかった方向を歩きました。




そんな元旦のお出かけでした。







ニュースにもなったんだねひらめき電球







イベントバナー