今日はみーくんの授業参観で学校へ。
英語のお勉強はほぼ受け身。
発言する事はなかったなぁ〜
先生のことは大好きで(若くて綺麗だしとてもフレンドリー)、たまに声かけてるのを見るけど、
授業では静かにしてました。
いや、静かにはしてなかったな…
正確には参加していないというか…
みんなそうだけど、うしろにいる親たちが気になってそわそわ、後ろ見たり立ち上がったり。。。
みーくんは何回注意されたことか…前を向け、前を!!
日本語でのお勉強の時間は、逆に積極的に発言してて、
まぁでもやっぱりお友達とふざけ合って、
こちらもまた何回名前呼ばれて注意されたことか…
英語も日本語もクラフトや書く作業のある内容だったんだけど、
内容はとても面白くて、私たちも目から鱗な事もあったりで、
でも作業しているところは、見ていてホントイライラした
切り方
貼り方
書き方
先生ココを切って、これをあそこに貼ってって言ってたでしょ??
これはこーして、あれはあーして!
って、ちゃっちゃちゃっちゃせかしてやりたくなる…
このちっこいモンスター達を日々まとめる先生、尊敬する
そしてそして、しーちゃんは例の厄介な課題についてみんなの前で完成を披露する日でした。
親たちは、材料揃えてベースを作って、3連休の一日つぶして製作を後押ししてあげたので、
発表は子供達にお任せ(いや、だって君たちの課題だからね)。
会う親会う親、「ようやくアレ終わるね〜」「今日まで長かったね〜」と、お互いの健闘(バックアップっぷり)を讃えあいました。
ピックアップしに行くと、全グループの作品が外に飾られてて、どのグループもそれぞれ個性的で斬新で可愛らしくて可笑しくて、
なんなら感慨深さも感じたり感じなかったり…
作品と記念撮影するグループもいて、なんていうか終わり良ければ全て良し
てやつかな???
がっっっ!!!
次の課題が早々と発表されたらしい…懲りてねー…
親たちの受難はまだまだ続く…
ひとまずはお疲れ様っした