うーん・・・ | Moto-Frogのブログ

Moto-Frogのブログ

毎日できることをコツコツと·······

仕事柄?趣味柄?なのかはわかりませんが、大小問わず色々なサーキットに行く機会が多いのですよ。

自分が走る時、人が走っているのを見る時いろんな機会があります。

つい先日も、山梨にあるミニサーキットに寒い中、お客さんの練習に付き合って行ってきました。

 

ここって平日行くと台数も少なくて、小さいけど練習するにはアップダウンもあって路面も良すぎなくて結構いいと思うわけですよ。

なんで結構来てたりします。

今回は、バイクは自分たちだけで、あとは走り込んでそうな4輪の方と、どっかの大学の自動車部?の若い子たちがきてました。

女の子もいて若い子たちはとっても楽しそうに走ってましたよ。。

ちょっとレベルはバラバラでしたけどね。。

そんな中で思ったことをちょっと・・・・

昔に比べればサーキットってすごく敷居が下がって、バイクも車も安全に思い切り走る事が出来るようになってすごくよくなってきたなーと思う反面、敷居が下がった代わりにいろんなものがなくなってきたなーとも思うわけですよ。

初心者の子が走ってると、ある程度経験値の高い人がアドバイスしたり、叱ったりしてたりしていろんな事を伝授していくような環境がなくなって、みんなで楽しくわいわいって・・・・ルールは?マナーは?って教えてあげないの?っていうか教わって来てないんだか、それとも金払ってんだからっていう消費者意識なのか・・・

ピットスペースで整備して、ペーパータオルはその辺撒き散らして、風で飛んでも知らんぷり。切ったタイラップやワイヤはピットの床にポイしてそのまま・・・

ブレーキフルードこぼしてもそのままんま・・・

オーバーランしてもってきた砂利もそのまま・・・

走ってても、走行ラインや、速い人が来た時のことや、人を抜く時の事なんかいろんな事教わってきたり教えたりしてきたもんなんですけどね・・・

自己責任って、なんかあれば転ぶのも怪我すんのも自分だって意味じゃないよ。

転んで赤旗出せば、他の人の練習時間も奪う事になるし、後処理に費用も時間も人手もかかるわけですよ。

結局、人様に迷惑かかってる以上自己責任では済まないでしょ?

切ったワイヤそのへんにポイして、タイヤに刺さればパンクするよ。

パンクして転んでも自己責任?

もうちょっとなんとかならんのかのー?

トランポできてんだったら箒くらいつんどけよ。

せめてさ使った後、汚したんなら掃いていこうよ。

速さ自慢したとこでさ、君より(自分もね)速い人はいっぱいいんだから意味ないよ。

それよりさ、ちゃんとした事教えてあげようよ。

時には厳しく言わなきゃいけない事だってあるよ。

 

命かかってる事だってあんだからさ。

って思うわけですよ。。

 

あっ・・ちなみにうちのお店では赤旗出して走行中断になると、奴隷制度に組み込まれる場合があります。。。