経理の年収って低いの?経理10年目の私の実体験をもとに解説! | 『みんなの経理』~経理の転職ブログ

『みんなの経理』~経理の転職ブログ

30歳・経理未経験から経理正社員に転職したモブ美の『経理部員の生き残り戦略』

経理って安定してそうだし、

食いっぱぐれないって言われるからなんかいいよね。

 

経理になりたいなぁ

 

でも、

 

経理って、年収低いって本当?

 

そんな疑問に私の実際の年収を紹介しながら解説します。

経理事務員の年収は300万円代

経理の年収は雇用形態や役職でかなり変わります。
パート・アルバイト・・・200万円代
派遣社員・・・240万円~300万円代
正社員(事務スタッフ)・・・240~400万円
正社員(管理職)・・・500~700万円
正社員(税理士・会計士)・・・300万円代~1000万円以上
 
経理部で実務をこなす経理スタッフレベルだと、年収はだいたい300万円代です。
小さい会社だと正社員でも240万円なんて会社もみかけます。
私も経理未経験で入った会社はそんな感じでした。
 
税理士や会計士の資格を取っても、経験が浅かったり儲かっていない会社で働く人は年収が低いですね。
特に税理士業界は年収のバラツキが大きい印象があるなぁ。
 
税理士試験に合格しても、小さい事務所に就職して年収400万円代で働いている人もいる。
税理士試験って、超難関資格なのに、5年とか10年かけて資格取得しても年収が400万円代だと、
よっぽど税理士にやりがいと生きがいを感じていないと目指せないなぁって思ってしまいます。
 

英文経理は年収が高い

経理事務スタッフレベルでも、英文経理は年収が高かったです。
派遣でも時給1600以上の仕事が多いです。
 
管理職とかは目指したくないけれど、年収は上げていきたい!という人は英文経理がおすすめ。
 
英文経理に求められる英語力は読み書きのスキルがほとんど。
スピーキングが苦手でも簿記の知識があればこなせる仕事なのでチャレンジしやすいですよ。
 
ただ、英文経理の求人はどうしても首都圏が多くて地方では見つけにくいのが難点です。
 

経理の年収を上げるなら儲かっている会社に転職しよう

経理や総務といった管理部門の給料って、儲かっていない会社だとどうしても縮小されがち。
会社によっては経理部門の地位を低く見ているところすらある。
 
経理の年収を上げたいなら、儲かっている業界や会社に転職すること。
あとは経理部門の価値を理解して大事にしている会社に入ることが大事です。
 
経理の事務スタッフレベルでも、転職するだけで240万円だった人が400万円近くに年収が上がった人もいます。
 
経理の年収はどの業界、どの会社で働くかで大きく変わります。
経理って、だいたいどの会社でもやることは同じです。
それなのに会社によって年収はガラッと変わるんだから、良い会社に転職したほうがいいに決まっています。
 
えっこんな仕事しかしていないのに、こんなにお給料貰って良いのかな・・・
なんて気持ちになる会社に出会える可能性だってあるんですから、
実際に転職するかはさておき、転職活動をしてみるのはおすすめですよ。