モガディシュ 脱出までの14日間 | カエルのブログ

カエルのブログ

独り映画鑑賞が唯一の趣味

ソマリア内戦に巻き込まれた
南北朝鮮の外交官のお話。




共産圏と国交回復し、ソウルオリンピックを成功させ

あとは悲願の国連加盟を盤石にする為に

アフリカでのロビー活動を活発化させていた韓国。


それが面白くない北朝鮮は妨害工作を仕掛けてる。



そんなところへ ソマリアの内戦が激化して

首都モガディシュは ほぼ無政府状態になってしまい




各国大使館は自力で脱出するしかなくなる。





実話なら 自業自得で路頭に迷った北朝鮮だけど

イタリアが「韓国人だけ助けてやる」といったので

韓国大使は 一緒に脱出する道を探る・・・





1991年 中国にも見放され崖っぷちだった北朝鮮。

どういう意図で この映画を作ったのかは観た人が決めれば良いのですが

ソマリア内戦を見事に描いていて圧倒されました




この後1993年に モガディシュへPKO派兵された

米兵の実話<ブラックホークダウン>が有名ですが



それと比べても遜色が無いくらい 素晴らしい出来でした。




今週 是枝監督のインタビューを観ていて

韓国映画は年間200本しか作られていなくて

日本は年600本も作られているのに質が低いのは

色々な事が 契約社会になっていないからだと語っていました。



日本映画界はヤクザの口約束みたいな世界だもんね。

いつか誰かが変えてくれるのを待ち続けるのかな?



PS


今週はMOVIXが 1,200円なのですが

モガデッシュになってたよ。



あとTOHOと比べると 館内が暑すぎるのが残念 滝汗