子育て相互支援団体かえりんのブログをご覧いただき、ありがとうございますルンルン

 

もう、いくつ寝ると…

 

そう、あっという間に冬休みです!!!

 

外は寒いけれど楽しい事もいっぱいの冬休み!♡

 

 

しかーし!

 

 

遊んでばかりもいられないのも冬休み。

 

そして、こんな悩みはありませんか?

 

 

『冬休みの自由研究は何をしたらいいの?』

 

『今年の自由研究、どうしよう?!』

 

 

そんなお悩みをもつ小学生のママへ

 

 

1年生〜6年生までが参加できて、

お悩みを解消できちゃう♡

【冬休み自由研究イベント】を企画しました!

 

 

 

 

 

 

☆☆☆出店ブース紹介☆☆☆

 

【さとちLabo】

さとちLaboでは、3つの工作を用意しました!!

 

・カメラ作り(1000円)

虫眼鏡を使ったカメラです。はっきりくっきり映像が映ります。実際に写真を撮ることもできますよ。(写真用紙は別売りです。)

 


・スライム時計(1000円)

スライムを使った砂時計です。とろーんとゆっくり流れるスライムは、見ているだけで気持ちが落ち着きますよ。

 


・キラキラランタン(700円)

みんな大好きなキラキラ。好きな色を組み合わせて、自分だけのオリジナルランタンを作りましょう。

 

 

 

_________________________________

 

 

 

【colorで書道ワークショップ】

・colorで書道(30分〜1時間程度/1000円)

 

 

 

今年の冬休みの自由研究として、『colorで書道ワークショップ』はいかがですか?

 

書道が苦手だとしても大丈夫!

まずは、文字を書く事を楽しみましょう。カラーの筆ペンを使って今年の目標や好きな言葉、自分の名前などを書いて作品にします。

絵や模様を添えるのもOKです。

 

そして、作品を書いた後は、フレームのデコレーションもします!

オンリーワンの作品を作って、自分の字にワクワクしちゃいましょう♪

 

 

__________________________________

 

 

 

【宝石石鹸ワークショップKONOMI】

・宝石石鹸を作ろう♪(30分/1個1000円)

 

 

まるでジュエリーのような

石鹸が作れます。

 

 

着色の仕方、カットによって

同じものが1つとない

あなただけの宝石石鹸ができます。

 

原料はグリセリンなので、

あわはキメ細かく、はだにも

とっても優しいです。

使うのはちょっともったいかも?

 

貴女だけの素敵なアート作品になるに違いありません!

お子様だけではなく大人にも楽しんでいただけます!

 

 

 

__________________________________

 

 

 

【ひだまり工房】

初めてのミシン、アイロン体験

・マスク作り(500円)

・ティッシュケース作り(500円)

 

 

 

 

未就学児さんも大歓迎

とっても簡単な制作です。

 

小学生以上のお子さんは一人で参加できます

未就学児のお子さんは見守りお願いします

 

実用的なマスクやティッシュケースをアイロン、ミシンを使って制作します。

 

まだ危ないんじゃないか?と心配される気持ちもわかります。

でも危ないからと言って遠ざけるよりも

危ないけど便利なものの使い方を教えること、

1枚の布が形になっていく過程を知ることでものづくりへの興味に繋がっていきます。

つくるわくわくを一緒に体験してみましょう!

 

もう少しいろんなものを作ってみたいという大きなお子さんはひだまり工房自由研究ワークショップも開催しますのでお気軽にお問い合わせ下さいね

 

 

 

 

__________________________________

 

 

 

【たべちゃんの4コマ屋さん】

・自己紹介4コマをつくろう!(30分/1200円)

 

 

 

自分を4コマで紹介してみよう!

今まで400本以上の4コマで人を紹介してきた4コマ家のたべちゃんが、わかりやすく4コマ作りを教えます。

ネームづくりまでをメインに、一緒にマンガ作り。絵は下手でも大丈夫。年齢に合わせて描き方を教えます。出来上がった作品は持ち帰って色を塗っても良いね! 

 

__________________________________

 

 

 

【teamDIYプランナー®】

・簡単100均DIY(30分/800円)

 

 

 

壺屋ビルさんのお部屋をプロデュースさせて頂いてます。

teamDIYプランナー®が簡単に出来るDIYの楽しさをお伝えします!

自由研究やお部屋のアクセントに親子で楽しめます!

当日は材料がなくなり次第終了となります。

 

お部屋公開もぜひ足をお運び頂けると、嬉しいです!

 

 

__________________________________

 

【ERICCO BOOK PROJECT】

・2019年のオリジナルカレンダーを作ろう!

コラージュワークショップ♪(カレンダーキット付き)(2,000円)

 

 

 

・ポストカードでコラージュ作品を作るポストカードワークショップ♪(500円)

 

 

 

たくさんの人が作った色とりどりのいろがみを切り貼りして絵を作ります。

いろがみを使うことで、絵を描くことが苦手な人でも、驚くほど簡単に味わいのある絵を作れるのがこのワークショップの大きな魅力です。

自分だけのたった一つのオリジナルカレンダーを作ってみませんか?

 

__________________________________

 

 

 

 

※このほかにも出店ブースが増えた場合は、随時更新致します♪

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

【参加費】

500〜2,000円

(選択する自由研究によって異なります)

 

【日時】

1月10日(木)  10:30〜15:00

 

【場所】壺屋ビルディング

〒062-0020 札幌市豊平区月寒中央通10丁目6-34

 

アクセス:地下鉄東豊線 月寒中央駅3番出口より徒歩5分

 

※駐車場はありませんので、

近隣のコインパーキングをご利用ください。

 

【お申込フォーム】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCkwwvtKbtRFpV2Itx1x0KjTi0K7V4ldvshRp-rm_0ZN_LxA/viewform

 
開催イベントのお知らせ
2019年3月25日(月)、26日(火)
 11時〜15時
 
※2018年かえりん年間活動予定は→コチラ
※かえりん LINE@の登録は→コチラ