いつも子育て相互支援かえりん

ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

先日、北海道立女性プラザ様が主催する「女性プラザ祭」の一環として

北海道胆振東部地震のチャリティーイベント
おもちゃと絵本・マンガの交換
ばくりっこマルシェを開催致しました♪


おもちゃも絵本もびっくりするくらい綺麗なものやいいものが沢山でしたよびっくりハッ








お母さんと相談して欲しいおもちゃと嬉しそうに交換する子ども達の姿がとってもかわいかったですラブラブ




結び屋ゆいくさんのチャリティー風呂敷も♪





そして今回のイベントでは
「ママ防災士水口綾香さんの備蓄収納セミナー」、携帯トイレの使い方や、
普段中々試食ができない「宇宙食」「非常食」の試食会もしていただきました♪

備蓄収納セミナーでは「そうなんだー!」という声や「なるほど~!!」という声が多く上がっていました!

「何をどれだけ備蓄しておけばいいのか?」「日常で使える物の中で何を取っておけばいいのか?」

自分の家族に合った備蓄の仕方の考え方についてとてもわかりやすく教えていただきましたよウインク音譜





セミナー後には断水時、携帯トイレの使い方、コツなど実際にやり方を教えてもらえていざという時も安心です♪

食べ物もですが、排泄処理も大切な一つだという事が改めてよくわかりました!!


そしてそして!
いいにおいが漂ってきたのはこちら!
非常食試食コーナー!!
非常食試食会に協賛いただいた秀岳荘様ありがとうございます✨
銀のパッケージの方は宇宙食なんですよ爆笑ひらめき電球





もっとパサついていたり味気ない物かと思いきや、びっくりするほど美味しかったですよ~!!


水口綾香さん、ありがとうございましたキラキラ
今回セミナーを聞き逃した方、防災について知りたい方は公式HPへ♪
暮らしかがやく整理と防災フフジカン

 

 

 

 

物が循環する楽しさ、自分が出した物で誰かを笑顔にできる嬉しさや、防災意識と準備の大切さを改めて実感したイベントでした♪





悪天候の中、足をお運び下さった皆様、ありがとうございましたキラキラ

 

 


 

 

 

 

次回のイベントは、11月22日(木)!!
mofu会ランチ@cafeSUVACO
是非参加してくださーい!!
 
詳細はこちら下矢印下矢印下矢印

 

イベント開催・参加のお知らせ
祝2周年!ありがとう!!mofu会ランチ@cafe SUVACO
日時:11月22日(木)11:00~13:30
場所:cafe SUVACO

※2018年かえりん年間活動予定は→コチラ
※最新情報を配信!かえりん LINE@の登録は→コチラ
※『働きたい!』を応援!かえりんお仕事情報LINE@の登録は→コチラ