いつも

子育て相互支援団体かえりん

ブログを御覧いただき、ありがとうございますピンクハート





今日は、札幌では知る人ぞ知る‼ベビーシッター‼‼
一般社団法人ぴんぽんはーと
魚岸あや子さんをお招きして、



【子どもの心の根っこを育てるお話会~小学生編~】   
開催しました!


早速、個人的に好きな写真をラブ
あやちゃんが参加者のお子様を優しくタッチしながら、タッチの大切さを話してくれています。あやちゃんの眼差しがあたたかくてピンクハート



今回はお子様連れ大歓迎ということで、和室で座りながらまったりとお話を聞きました。



なんと、パパも2名参加してくれました!
また、はるばる稚内から夜行で来て参加された方も‼
本当に感謝しかありませんおねがいキラキラ




また、子ども達もおもちゃスペースで遊んだり、ママの膝の上に座ったり、会場内を走るご機嫌に動き回ったり、
そして兄弟げんかも勃発したり‼(笑)と
(その時には兄弟げんかの対処法も話して下さりました!)、
とっても自由で和やかな雰囲気でしたよ~‼


あやちゃんのお話は今までの託児や子育て経験から培われたもの、また学びから導き出されたもの(現在も通信で学び続けているそうです‼)なのでとてもわかりやすかったです。

また、言葉ひとつひとつに重さと、
子どもそして私たち母親に対しての愛情が感じられました。


そのあやちゃんの話を聞いていると涙する人が続出。
私も主催なのに、涙を我慢できませんでした。 


子どもと向き合い、愛を伝えるのに何歳からでも遅いことはありません。

大切で大好きな子ども達に、今までよりも沢山の愛と安心感と触れ合う心地よさを毎日毎日伝えていきたいと思いました。


"神様からの預かりもの"の大切な子どもが、
本当の意味で自立する、その時まで……





わたちも参加ちたよ~ウインク



最後にあやちゃんと参加者の皆さんとで写真撮影カメラ

講演を快く引き受けて下さった、
魚岸あや子さん。
そして、参加してくださった沢山の方々。

本当にありがとうございましたピンクハートピンクハートピンクハート





       
    猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまラブラブラブラブラブラブ




そしてその後は、
メンバーでランチ兼打ち合わせナイフとフォーク
iL SOLiTOさんにて、
美味しいイタリアン~パスタ

どれも絶品でしたよ~照れ



そして、メンバーの今井理恵ちゃんが2日前に誕生日バースデーケーキ

いつもサプライズをするのですが、
今回は全くサプライズをしないのがサプライズ‼(←なんだそりゃ 笑)

プレゼントも理恵ちゃんのリクエストを聞いて、一緒に探して、OKもらって……
という感じで、アロマディフューザーを贈ったのでした!
そして、もう、サプライズは無しでいいね~、と言うことに(笑)

写真も忘れちゃったけど(ごめんてへぺろ)
ルンルンルンルンお誕生日おめでとうピンクハートルンルンルンルン



最後までご覧いただき、
ありがとうございましたピンクハート


島ゆかり