いつも
 
子育て相互支援団体かえりん
 
ブログをご覧いただき、
ありがとうございますラブラブ
 
 
 
GW、どのように過ごしましたか??
今年は暖かく、外でのレジャーやBBQなど楽しんだ人も多かったのではないでしょうか??
 
 
 
我が家は、旭川の実家に帰省。
その時に、初めてのかに釣り体験をしたのでご紹介したいと思いますルンルン
 
 
 
 
両親と家族で一緒に向かったのは、
留萌、黄金岬のすぐそばの岩場。
 
 
 
用意したものは、
針金、ペンチ
イカゲソ、イカミミ
バケツ
 
かに釣りに夢中で写真を取り忘れたので、
仕掛けは絵で失礼しますてへぺろ
 
 
 
 
こんな岩の下や隙間に居ます。
 
 
 
 
水中でゆらゆらさせてるとイカのエキス??に引き寄せられて、ハサミで掴んできたところをそっと引き上げます。
 
 
 
 
 
これはひとつのイカに2匹のかにが‼‼
結局、1匹逃げられましたがアセアセ
 
 
 
 
かにとの駆け引き??が結構面白く、
引っ張っても動かなかったり、
引っ張っても逃げられたり、
おびき寄せても食いついてこないガーン
 
 
それでも、かにと攻防戦を繰り広げ、
タイミングを見てサッと釣る‼‼
結局素手でつかみ取りしたことも(笑)
 
 
 
 
 
結果、こんなに大量に釣れました~爆笑
かじかとやどかりも含め20匹くらい‼‼
 
大人も子どももとても楽しめましたよー爆笑ルンルン
 
 
 
ちなみに途中でタコも出現びっくり
男性陣が素手で捕まえようと頑張ったのですが、完敗(笑)
軍手と熊手で挑むといいそうです。
 
 
 
 
 
釣ったかには帰宅前にリリース。
とても楽しい体験でしたラブラブ
 
 
札幌近郊では小樽や積丹の方でも釣れるそうですよウインク
機会があればやってみてくださいねルンルンルンルン
 
 
 
上矢印増毛で食べた海鮮丼グラサン
 
 
最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたニコニコラブラブ
 
 
島ゆかり