いつも

子育て相互支援団体かえりん

ブログをご覧いただき、
ありがとうございますカナヘイハート




今日はオススメの絵本の紹介をしたいと思いまーす気合いピスケ


いのちのはな
              さく・のぶみ


この絵本は、
『ママがおばけになっちゃった』の作者、のぶみさんの絵本です。


先日、たまたま本屋で見かけて読み、
子どもたちに読ませたい!と、即購入カナヘイきらきら




チューリップの成長をを人生に例え、

色々な苦難があっても、
最終的にそれは花を咲かせるための糧だったんだ。

……そんな内容です。




娘がちょっとナイーブな時期があって、
「今日は○○だったから、いい日じゃなかった」等と口にしていたことがありました。


今は全然大丈夫なんですが、
そんなナイーブな時に響く絵本になるかな~、と。




もちろん、話を聞いたり、抱き締めたり、私に出来ることはするけれど、意外と、

近い存在(母)より、遠い存在(絵本その他)の方が思いが伝わりやすかったりすること

ってありますよね?!
そんな存在の本になってくれたらな~、と思っています。




ちなみに、
私の好きな『バムとケロ』シリーズの様に、
細かい遊びが沢山入っていて、絵を見るだけでもとっても楽しいカナヘイうさぎ


もしこの本を手に取ることがあるなら、
蟻やお絵描きの絵など、細かいところを見てみてくださいねカナヘイ花




最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたつながるうさぎカナヘイハート

島ゆかり