子育て、楽しいですか?

子育て、楽しんでいますか?

子育て、がんばっていますか?



子育ては24時間休みなし。

子どもが産まれてから今までずっと、年中無休。

例え、仕事や用事で離れていても、頭の片隅から絶対に離れない。

「どうしてるかな。寂しくないかな。泣いてないかな。」

付いてまわる罪悪感にヒトの目。

子育ての8割は、
”大変・びっくり・大騒ぎ・怒る・泣きたくなる(でも泣けない)・しんどい(でも休めない)・つらい・不安”

残りの2割の
”可愛い・すごい・嬉しい・幸せ・よかった”

で上の8割が吹き飛ぶようなシステムになっているけど、、、

正直、苦しいこと、ないですか?

苦しみや悲しみ、表現したらいけない、だって母親なんだからって思っていませんか?

もし、あなたが抱えるその苦しみや悲しみが、全部無くなる、とまではいかなくても、半減したらどうでしょう?

2割、3割減ったら、子どもに向ける笑顔、5割り増しになりませんか?

だから、笑顔を増やす、何かがしたい!!


近くに、頼れる親兄弟親戚がいない。

居ても頼れない。

っていうか、「お願い!助けて!」が言えない。

頼れる人はいるし、お願いをするのも苦痛じゃない。

でも、”子育てのしにくさ”は感じる。

もっと、母親に優しい社会であれば、もっと楽しく子育てできるのに。。。


そんな想い、共有する。

助けあえるし、支えあえる。
頼ってもいいし、頼られてもいい。
泣いてもいいし、泣かれてもいい。
怒ってもいいし、怒られてもいい。(いや?w)

そんな、母親同士が相互協力しあえる団体を作って、この札幌(北海道)を子育てしやすい都市にをしたい!するんだ!だって私が助けてほしいから!

喜楽な母親の笑顔が、この世界をかえるんじゃ~!


という想いで、札幌在住0歳~11歳の子どもを育児中の母親同士で、

子育て相互支援団体 かえりん


を立ち上げました。

どうぞ、よろしくお願いします!!

                         2016’1'19 発起人 星野恵




※具体的な活動内容と、名前に込められた意味は次記事で。