子どもは素直で素晴らしい?恐ろしい? | きっかけ応援・喋るフォトグラファー日記

きっかけ応援・喋るフォトグラファー日記

喋るフォトグラファー で きっかけ応援フォトグラファー、
FM五條、ゆめのたね放送局 ラジオパーソナリティー
KaEri のオフィシャルブログ。

こんばんは!あなたの心に一石を投じる きっかけ応援フォトグラファー KaEri です♪
最近寒いですが皆さんお元気でしょうか?
11月、12月といろんな幼稚園や保育園に遠足やら園生活やらクリスマス会の撮影に行かせてもらうことが多くてとても嬉しいです♪ 子どもたちは、いつ見てもいろんな表情や行動が可愛いなって思う毎日です♪ 

※写真は山に遠足撮影に同行した時に撮った柿です。

そして、今日は子どもって素直だなぁって話をしたいなと思います。

もともと子供写真館に勤めていた私。
私の勤めていた こども写真館は 年齢関係なくスタッフのことをお姉さんと呼ぶ店舗が多数。(会社的に決まってるとかではないですよ!笑)まぁ40代以上とかになると自己申告で、「おばちゃんも○○やで!」とかお子さんに言ってるスタッもいますが(笑)

そういうスタッフや、おねえさんとかもう年齢的に恥ずかしわ!という方は良いのですが、子どもたちは素直なもので自分が思ったように言葉を発します。

たとえ20代前半でも おばさんに見えれば「おばさん!」。(私は若く見えるようでアラサーになった今でも言われたことはありませんが、同じ年の同期は言われてましたね。)

まぁ年齢的には何も言われたことはないのですが…1度だけお子さんの一言で ハッ! となったことがありました。

それは数年前の七五三の繁忙期…

すこぶる忙しく、店長として指示して回ったり、ちょっとした手伝いだけにに入っているわけにもいかず、ガッツリお子さんのヘアーセットに入りました。「カウンターにもお客さんがいて、慣れてない短期スタッフしかいない、スタジオも整理しないとマズイ、あのお客さんイラついてるから早く声かけないとマズイ!一刻も早くヘアー仕上げねばマズイ!」と思って仕上げるために一生懸命になっていました。そんな時にお子さんに言われた一言…

「おねえさん 怒ってる?」


お子さんはほんま素直です。お店を回すことに必死すぎて笑顔も何もなかったんでしょうね。(当時勤めていた 写真館のマニュアルにも書かれていました。真剣な顔は笑顔だと。)

いやはや、この出来事はとっても反省しました。本当にお子さんたちは素直で恐ろしいです…

が!


先日の幼稚園撮影、お餅つき体験の撮影で、見学をする 子どもたち…私がいることに気づいた1人の女の子の発言。

あぁっ!可愛いカメラマンさんだぁ💕


うん、まじエンジェル!笑
素直って素晴らしい!笑

いやいや、本当に 子どもたちはみんな素直でいい子達だ♪笑

まぁ冗談は置いておいて、刻一刻とすくすく成長していくお子さんたちの撮影に携わらせてもらえていつもとても感謝です♪


撮影のご依頼はいつでもお待ちしております! kaeri sweets@gmail.com まで。

※お写真でご出演頂いた2人のお子さんたち、ありがとうございます♪ 各発言は写真のお子さんたちに言われたのではないですよw

via KaEri's Official Site
Your own website,
Ameba Ownd