昔の声、冷たい顔 | 歌う母さん日記

歌う母さん日記

三人の娘の母であり、2017年秋から大阪芸大通信生(現在休学中)
2018年3月末からパートで介護職(特養→小多機)
2022年1月認知症ケア専門士、3月介護福祉士取得。
2022年4月から音楽療法専門学校入学。
音楽と福祉で何かお役に立てないかな~と
思っている人のブログです。

今日は朝に野菜カットのパートに

行ってきまして、猛烈にカットしてきました。

野菜を切って、相方のおばちゃんに

大量にお野菜をもらいました笑い泣き

いつもお裾分けのお裾分けをくれる

愛に溢れた方ですキラキラ


で、午後は三女の三者懇談で

担任の先生は三女的にあまり

いい印象では聞いてなかったのですが

実際にお話をしてみると

そうでもないぞ、話ができる人だぞ

と思いました。

これまでにたーーくさんの方々とお話をしてきて

ちょっとは人を見る目みたいなものが

できてきたかな、とは思うんです。

あかん人はオーラ的なもの?野生の勘?で

滝汗てなりますw


三女はやっぱり私は

短時間しか担任と話してないから

分からないんだ、と言いますあせる

まだまだ私の修行が足りないのか!?


で帰ってから遅いお昼ご飯を

次女も一緒に食べたのですが

次女が昔三姉妹で各々持っていた

ニンテンドーDSを引っ張り出してきました。


その中に入っている

子供が撮った動画を

次女三女と見てたんですが

もう10年ぐらい前のやつばかり。


声がめちゃめちゃ可愛いんです、

三姉妹全員の声。

長女10歳、次女6歳、三女4歳ぐらいです。

ゲーム実況みたいなことしてたりして、

YouTuberの先駆けじゃない!?

とその拙い舌ったらずな話し方に

爆笑しつつ幸せな時間でした。


その時間は長女は大学で

進路指導みたいなことされていたようですが

LINEで報告しつつ。。。

(さっき実際に見せましたw)


その動画の中の一つに

次女が

「ちょっとおはなしいいですか〜」

とめっちゃ可愛い声で

インタビューしながら私を撮影しているのですが

私の顔がちょーーーー冷たいの滝汗

えーーーかわいそビックリマーク

次女かわいそ!!

次女はめげずに

「それはすごいですねーーー」

とか言ってるのに

クッソ冷たい顔なのゲッソリ

当時の次女を抱きしめたい笑い泣き


なので、現在の次女に

きちんと謝罪いたしましたw

心が痛くなるね。。


きっと、私に余裕がなかったのか

今の魂のレベルが上がったのか。。

本当に過去の私、冷たすぎだよ笑い泣き

まだ全然対人援助職してない時だから、ね。

とはいえ、人として終わっとる。

あんな可愛い子供に。。。


でも今日のこの懐かしい時間も

気づきですわよねはてなマーク


ふとした時に、酷い対応してない?

っていう自分への戒めです。

ばあちゃんがよく言っていた言葉

「人の嫌がることをしちゃいけない」

それにプラスして、私は

「人の喜ぶことをしようラブラブ

も足したいです。


いつも笑顔でいるのは

大変かもしれないけど

相手の好意をきちんとキャッチして

素敵に返せる人間でありたいよね。


今の三姉妹も三人ともとても可愛いけど

過去のちび三姉妹も、可愛かった〜

当時が大変であまり記憶ないけども。。真顔