毛糸と戯れ研究計画+上映会 | 歌う母さん日記

歌う母さん日記

三人の娘の母であり、2017年秋から大阪芸大通信生(現在休学中)
2018年3月末からパートで介護職(特養→小多機)
2022年1月認知症ケア専門士、3月介護福祉士取得。
2022年4月から音楽療法専門学校入学。
音楽と福祉で何かお役に立てないかな~と
思っている人のブログです。

昨日は野菜パートして

帰ってきてまた三女の部屋の

片付け引き続きしまして

洗濯大量にしたり

コインランドリー行ったり。


今日は完全に仕事ない日で

午前中は楽譜を前から順に

弾き倒す時間、みたいな。

ただひたすら音楽療法に使うような

曲を片っ端から弾いていく

という、セラピストっぽい時間。


で、午後は編み物しちゃいましたえーん

子供が小さい時に、

私は必ず切迫早産になる人なので

毎回妊娠して産まれるまでは

動いてはいけない人なんですよ。。

薬を常用して(言い方)、

なるべく立位は取れない生活。

そんな中で獲得した技術が

編み物なのでした照れ


むかーしばあちゃんが

編み物好きで、習いたいびっくりマーク

習ったけどややこしすぎて当時は挫折。

妊婦になってから、本で独学して

棒針編みもかぎ針編みも

出来るようになりましたのよデレデレ

ただ、私の性格上やり出すと

すごく打ち込んじゃうので

今日も思ってるより長くやってしまった汗

しばらくやらんとこうと思って

箱にしまって上にあげてたのにあせる


次女が、高校に行く時に

自分で編んだイヤホンケースや

巾着を持っていきたいから

編み物教えてビックリマーク

と言いまして。

教えたら出来るようになってしまいましたあせる

私より根気があるがな汗

今はYouTubeもいっぱいあるし便利よねビックリマーク

20年前に始めた時は

マジで本を凝視笑。

で、やっては解いてやっては解いて。。

トライアンドエラーエラーエラー!!

みたいな。。


でもお陰様で、

今の仕事で結構役立ちます音譜

話のネタになるし、編み始め忘れてる方に

アシスト出来るのでラブラブ

何でも役に立つんだなぁ〜って

つくづく思う。



これは…かぎ針でモチーフ編んでたら

こんなんになった。。おわん型です。

逆さ向けてるけど。

無計画過ぎた口笛



靴下あもうと思ったら

糸が足りず叫び


そう、無計画に編み始め

すぐ飽きるわたくし。

成功したのは長女へのベビーボレロと

姉の子へのボレロぐらいですね。

大作はあまり作れません。

ハイパー飽き性。


で、もうやめなければビックリマーク

とやめて、研究計画を考える。。

が、まだまとまらんですえー?

はーーーーどうしよえーん


夜、18時から

仕事の研修で職場近くの

病院で映画を鑑賞しました。

「オレンジランプ」という

認知症に関する映画です。


わたくしは介護福祉士だし

認知症スーパーサポーターで

認知症ケア専門士です。

なので、普段から当事者の方とは

接しています。

でも当事者ではないし、

患者家族でもないので、

その視点がなかなか持ててなかったかも。

奢り昂っていた訳では無いけど

もっと人対人みたいなところ

忘れないでいたいな。


さあて、おやすみなさいー。