宇宙元旦に新たな能力を手に入れました! | 歌う母さん日記

歌う母さん日記

三人の娘の母であり、2017年秋から大阪芸大通信生(現在休学中)
2018年3月末からパートで介護職(特養→小多機)
2022年1月認知症ケア専門士、3月介護福祉士取得。
2022年4月から音楽療法専門学校入学。
音楽と福祉で何かお役に立てないかな~と
思っている人のブログです。

今日は春分の日でしたね!

金欠甚だしいので

火曜日も野菜カットの

仕事に入ることにした初日の今日ですサラダ

土日と仕事内容もメンバーも同じなので

特に変わりなくあせる

相棒の仲良しのおばちゃんも

居てくれてますし

居心地いい〜照れ


で、少し仮眠してからは

ずっと実習の準備。

とにかく実習のことで

1週間が過ぎていく感じ。

実習日は朝から練習、

実習終わったら振り返り&記録

そしてその日のうちに

もう次の次くらいまでの

セッションを考えますうずまき


土曜日くらいに

手持ちの歌詞カード全部書いちゃう。

日曜日は家族サービスほっこり


火曜日は日中休みなので

曲の練習や歌詞幕書きや

クイズ、体操のネタ探し、ネタ作り。


月水木は介護職でへとへとになるので

出来たら、帰ってきて

ご飯済んだ後に練習したり。


とにかくご飯や家事以外は

ピアノ弾いてるか

実習準備という日々。


その中で少しでも早く譜読み出来たり

歌詞が書けるようにならないか…

と試行錯誤していますが

今日は春分の日、

私のもうかれこれ5年くらい行っている

パワーウィッシュのKeikoさん曰く

春分の日=宇宙元旦。

そして暦的にも一粒万倍日、神吉日、

などなどスペシャル幸運日だったらしい

ですが、、

やはり今日も1日実習準備。


で今まで歌詞幕は

鉛筆書きしてから

マジックで書いていましたが、

今日!下書き無しで

毛筆で書けるようになりましたキラキラ

短い曲なら10分で書けるかも口笛


大幅な時間短縮+高齢者領域っぽいゲラゲラゲラゲラ


↑まだ下書きしてる時代笑


↑下書き無しで筆のみ


下書きなしの方がもはや綺麗!?

沢山書いてコツを掴んできたようですビックリマーク


こうして私はまたひとつ

音楽療法士としてのスキルをひとつ

身につけたわけです真顔キラキラ

これってスキルなんかwはてなマークはてなマーク


今もう1つ身につけたいのが

鍵盤を見なくても

喋りながら曲が弾ける能力、です。

曲の入りにさんはい、とか

どうぞ!とか、間奏で喋ったり

まだまだおぼつかないのであせる

自分自身の脳トレになりますほっこり


少しずつレベルアップ

頑張りますアップ