お仕事98回目〜先生の勝手〜 | 歌う母さん日記

歌う母さん日記

三人の娘の母であり、2017年秋から大阪芸大通信生(現在休学中)
2018年3月末からパートで介護職(特養→小多機)
2022年1月認知症ケア専門士、3月介護福祉士取得。
2022年4月から音楽療法専門学校入学。
音楽と福祉で何かお役に立てないかな~と
思っている人のブログです。

今日はお仕事98回目でした照れ


今日は月曜日だし

いつものパターンでいけば

午前中風呂担当の午後は送迎かな〜

と思って余裕こいて出勤したら

まさかのリーダー業務でした絶望

焦ったー汗



という事で、

金土日3日休みで

何も分かってない人が

数分で情報ぎゃーっと取り入れて

申し送り受けてリーダー業務やりましたよあせる

な、何でこの人泊まってるのあせるとか

あれ?あの人今日来てないの!?

とかプチパニックでしたが。。


まず、ハプニングその1。

これまで何回も

ぷっつり壊れたリビングの

大きい方のテレビが

完全に死んだ模様ドクロ

声のみ聞こえる…

なので11時の体操は、

以前自分で印刷しておいた

棒体操の紙が役に立ち、

皆さんに棒をくばって

手作り棒体操DASH!そして

少し歌いました音譜


歌集を配って歌ったり、

歌集に無いやつも急きょ弾き語ったり。

1曲歌うともっと歌いたなるので

ググッと抑えましたキョロキョロ


で、11:30になり皆さんに

おトイレ促したり、

歌集を回収する時に、

「先生の勝手で歌われても

分からへんやんイラッビックリマーク

といつも皮肉言うシニカル婆ちゃんが

怒って来ました滝汗

ぎょぎょぎょあせる

歌集に歌詞が無いものを

歌ったので怒ってるらすぃ。。


体操とかもあまり積極的に

参加する方では無いけど…

これは……

歌いたかったって事でいいのかな汗

(私ポジティブかよ笑)


その後も食事前に

お1人ずつアルコールスプレーを

手にシュッシュしに

回るんですが

そのシニカル婆ちゃんは

手をグーにしてイタズラに笑ってきたので

機嫌戻ってるドキドキ良かった良かった

となりました。。


反省点は、、

計画性を持って曲をやるべきだったな

って事ですね。

誰もが参加したい時に

確実に参加出来るよう準備して

音楽やるべし、と思いました。


まだ施設側から

音楽療法の実習をする許可は

もらってないので

本格的に音楽療法を行えてないのですが、

口腔ケア体操を自ら進んで行ったり

リーダー業務の時も

なるべく体操や歌をしたり

前へ出る機会を増やして

苦手を克服していきたいと

思って取り組んでいますお願い

委員会も行事委員に入りましたチョキ


今度のクリスマス会では

担当の方がまだあまり内容決めてないし

職員がなかなか皆本番までに揃わないので

音楽師匠と私で引っ張って

歌っていくしかないビックリマーク

と今日決めましたキラキラキラキラ




なかなか対応が難しい

男性利用者さんが

運良くご機嫌なまま

おトイレに行ってくれて

今日帰宅出来たので良かったですDASH!

私が休みの間に大暴れしたらしいので

ちょっとビクビクでしたが。。

特養時代に散々暴れられたり

暴言吐かれたりして来たので

少々の事では動じないのですがねニヒヒ