お仕事605回目~ジャンピラフ改~ | 歌う母さん日記

歌う母さん日記

三人の娘の母であり、2017年秋から大阪芸大通信生(現在休学中)
2018年3月末からパートで介護職(特養→小多機)
2022年1月認知症ケア専門士、3月介護福祉士取得。
2022年4月から音楽療法専門学校入学。
音楽と福祉で何かお役に立てないかな~と
思っている人のブログです。

今日はお仕事605回目でした照れ

 

今日のメンバーはいつもの。

優おじとジャージ先輩で

いつメンという感じですね音譜

 

今日はまあ、お仕事も

特に変わりなく。

がむしゃらに働きましたので

タイトルにあります「ジャンピラフ改」について。

ジャンピラフとはこちらです↓↓

 

 

私が最近はまっているマッスルグリルという

Youtubeチャンネルで見た

ジャンピラフという減量食を

私が重宝しているホットクックで

自分アレンジで作ってみました~音譜

 

☆材料☆

・お米1合分、150g

・もち麦1/3カップ

・鶏手羽元300g

・ほうれん草1束

・まいたけ1パック

・パプリカ2個(赤が無かったので黄のみ)

・玉ねぎ半個

・ローリエ1枚

 

パプリカと玉ねぎは、フープロで

みじん切りにします。

ほうれん草は一口大に切ります。

全ての材料をホットクックに投入!!

味付けはおもむろに塩を投入、それだけ。

きのこや鶏の骨からいい出汁出ますチュー

 

で、何モードで調理しようか

凄い迷ったのですが、

サムゲタンコースにしましたグッド!

1時間50分放置ビックリマーク

 

炊き込みご飯みたいな見た目キョロキョロ


これがまぁ大成功!!

今日の朝食と昼食にしましたが

すっごい量が多いし、

こんなにご飯を食べていいの!?

ってビックリしたんですが、

 

私のレシピ、「ジャンピラフ改」の

カロリーとPFCバランスです↓↓

カロリー1,338kcal

タンパク質74.2g

脂質41.6g

炭水化物161.3g

です。

これを3食に分けて1日で食べますナイフとフォーク

 

で、私の今の目標摂取カロリーは

1,200kcalなんですけど

体重計での基礎代謝が約1300kcalなので

ジャンピラフ全部食べてもトントンぐらいになりますねはてなマーク

必ず夜には有酸素20分以上しているし、

仕事でも5000~8000歩歩いてるので。

 

で、今日は長女が休みだったので

昼ご飯に私のジャンピラ分けっこしたので

さらに良い感じになっているはず。

 

私の大まかな目標PFCバランスは

タンパク質108g

脂質64g

炭水化物108g

で1日をジャンピラフで過ごすと、

タンパク質足らず、

意外と脂質足らず、

炭水化物オーバー

という感じですあせる

 

でも朝晩食べてみて

満腹感・満足感が凄くて

こんな楽勝な減量飯があるのか爆  笑

と嬉しくなりました音譜

カロリーがトントンで少しPFCが

狂う分にはOKだと私調べで分かりましたしOK

 

あと、いくらでもこのレシピは

自分仕様にカスタマイズできそうなので、

お米の量を少し減らす、肉を増やす、

などすると1日の完璧な栄養素が摂れる

最高のご飯が出来そうですラブ

 

こういうのをミールプレップともいうのですが

1日何食べようゲッソリという

体づくり期の悩みが解消される考え方ですウインク

私みたいな面倒くさがり&食欲に負けがち

な人にもってこいですw。

ミールプレップとは、

1日の最初に、3食で摂るべき

栄養素の入った食事を

用意しといちゃう、というもの。

献立に悩まず、食べてれば痩せる、

楽―ビックリマーク

しかもちゃんと栄養が入っているので

ふらふらしないし動けます走る人

 

他にも美味しそうな減量飯が

マッスルグリルチャンネルにはありますので

ぜひ見てみてくださいニコニコ


あ、毛染めした私…

ブラウンていう色で染めたんですが

前よりも黒くなって変な感じです汗

染まった肌のところは取れましたチュー