糖負荷試験(75gOGTT) | 43歳で出産!ようやく我が子を抱けました✰*。(現在47歳)

43歳で出産!ようやく我が子を抱けました✰*。(現在47歳)

子宮外妊娠(右間質部)&2度の稽留流産を経験し、4度目の妊娠でようやく娘を授かりました!

※約6年の不妊治療の末、リプロ大阪にて4回目(通算7回目)の移殖で。

前置胎盤&癒着胎盤で出産時に子宮全摘。

現在46歳の高齢新米ママですが宜しくお願いします♪

15w6d流れ星


ついに、ついに、

ヘパリン&バイアスピリン終了しましたー花火花火花火

よく頑張った、私のお腹と太もも!!

しばらくしこりと痣は残るでしょうが、勲章だと思うことにしますてへぺろ


さて、今日は糖負荷試験を受ける為産科へ病院

産科初診時の採血で、血糖値の基準値100未満の所101と僅かにオーバーし、75gOGTTを受ける事にアセアセ

色々検索していると、検査前にあまり糖質を控え過ぎると逆に検査時に一気に値が上がる、とあり…

間食(1日の2食目)のパンをサラダチキン等タンパク質に替える、芋類根菜類を控える…など軽く意識はしましたが、元々夜は炭水化物ほぼ食べないし、妊娠後甘い物も欲しなくなったので、そこまでストイックに糖質制限をする事はしませんでした。

【検査の流れ】

前日21時以降絶食。(水orお茶のみOK)

当日9:00来院指示。

空腹時の血糖値とHbA1cを測定する為採血。

その後三ツ矢サイダーの様な甘い炭酸水(225ml)を飲む。

絶食後の炭酸水この量はかなりキツイ(>_<)

1時間後、2時間後にそれぞれ血糖値の採血。


採血が終わると産科ブロックに移動し、それ程待たずに診察室に呼ばれました。


結果は、、、

まるこ、アウトーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

空腹時        95(基準値92以下)✖
1時間後  192(基準値180以下)✖
2時間後  105(基準値153以下)〇

2箇所引っかかってしまいましたタラー

はい、糖尿病内科行き決定えーん

妊娠糖尿病の烙印を押されましたハートブレイク

先生曰く、まずは食事指導からになるでしょうとの事。

糖尿病内科のブロックに移動し、2週間後の妊婦健診と同じ日に予約を取って、本日は終了クローバー

お会計は¥1,530-
滞在時間は3時間10分でした。

はぁ~、心身ともに疲れたショボーン

でもお腹の赤ちゃんの為には何でもやるしかない!!

とりあえずは明日から(高齢なのであってない様なものですが)安定期に突入するので、それだけが救いですキラキラ

オカンも頑張るから何とか元気に育っておくれ~赤ちゃん