ママの身の回りが入院準備万端になった翌朝、赤ちゃんの肌着やお洋服も一度洗って糊を落としたほうがいいと思って早起きして洗濯をしたの。

前日に買っておいた赤ちゃん用の洗濯洗剤と柔軟剤を使って洗濯して、気持ちいいキラキラした太陽を浴びながら、あなたの服を干し終えたら。。。


・・・何となく、あなたが「産まれてきたいよ」っていうサインを出してくれたのが分かったよ。

朝8時。


ママのお母さんに「破水かな?」って聞いたら「破水だね!」って言ってくれて、病院に電話して、前夜に用意しておいた入院バックを持って入院したんだよ。


朝9時半。

陣痛室に通されたんだけど、そこには先客がいたの。

もう3日も前から陣痛が始まってるらしくて・・・一人でうめいて苦しんでて・・・。


その時ママは陣痛は始まってなかったから陣痛ってこんな感じになるんだって心構えができたの。

その人はその2時間後に隣の分娩室で元気な赤ちゃんを産んでね、その産む時の声とか産まれてきた赤ちゃんの産声とか聞こえて、「あぁ。私ももうすぐだーー!」ってすごく嬉しくなって涙が出たんだよ。


でもなかなか陣痛がこなくてね、陣痛促進剤っていうお薬を飲むことにしたの。

そのお薬は1時間に1粒、6錠までしか飲めないもので、お昼の12時半から飲み始めることになったの。


でもね、なかなか陣痛が来ないから、ママのお母さんと一緒に満開のさくらを見たり、大好きなお菓子を食べたり、産まれたての赤ちゃんを見たりして穏やかな時間を過ごしてたの。


夕方5時半。

最後の6錠目を飲んで、夜ごはんを食べてたら・・・

何かお腹が痛くなってトイレへ。いっぱいお菓子食べすぎたのかなぁw

下痢が出ちゃってね、トイレの中で脂汗かいて意識がもうろうとして耳も遠くなってきちゃって・・・

そしたら、助産師さんがトイレに駆け込んできて、「赤ちゃんの心音が下がってるから分娩台へ!」って言われて、下痢の途中だったけど何とか分娩台に行ったら、心拍が戻ってきたみたいで、ママもふらついてたのが治って、また陣痛室に戻ったの。


それからずーーっと下痢が出そうになったり止んだり・・・が何時間も続いて、だんだんお腹も痛くなってきたんだけど・・・ママのお母さんにさすってもらったりしたら大丈夫になったよ。


パパのお母さんや弟さん、ママのお兄ちゃんや妹も「大丈夫?」って来てくれたんだよ。


そして夜中の12時。

思いっきりウンチがでそうになっちゃって、これはマズイ・・・モレル・・・なんて思ってナースコールしたら、「大全開です!分娩台へ!」って言われたの!


思わず「えぇ!?」って言っちゃった。

だって、生まれてくるのは朝になるでしょうね、なんて言われてたし、まさかこのお腹の痛みが本当に陣痛だなんて思ってなかったから。


それに、パパがまだ病院に到着してなかったから、待って待って!って感じだったんだよ。