子3人ワーママのkaehalonです。

インテリア、収納、掃除、時短家事や
お気に入りのものについて綴ってます(*´꒳`*)
 
ESSEプラチナインフルエンサー
kufuraメンバーズプロ
 
✒︎整理収納アドバイザー1級
✒︎時短家事コーディネーター®︎Expert

 

 

こんにちは

 

 

昨日のブログでくすみカラーの

無印良品のラインマーカーが教科書作りに

ぴったり✨とお伝えしましたが

 

 

娘ちゃん達へ教科書作り

伝授するに当たって必須と思って買ってきた

文具品についてもご紹介です!

 

image

 

 無印良品文具品での教科書作り

 

教科書作りは誰にでも

向いているわけではなく

白黒のものが頭に入りにくい人と

図画工作が好きな人向きです✨

 

 

【線の引き方のルール】

・参考書で重要語句(太字)をマーカーで線

・参考書で記載の文面をカラーボールペンで線

・参考書に記載の図解説等をシャーペンで記載

・学校のワークの回答をカラーボールペンで波線

・先生が重要と言った語句をマーカーで線

 

image

 

ボールペンの線を引くに当たって大切なのは

定規がクリアであること!

 

 

娘ちゃん達の定規は色物で線が

引きずらかったので無印良品で新調✨

 

image

 

もう少し細いと更に使いやすいのですが

目盛りもわかりやすいので勉強向き✨

 

image

 

すでに作り始めてからこの定規に変えたので

娘ちゃん達も使いやすさに納得でした✨

 

image

 

シャーペンの芯もポイント✨

HBを使っていた娘ちゃんに

無印良品のなめらかシャープ芯

 

image

 

2Bもありましたが小学生ではないので

Bのものにしました!

プリントの出来も違って見えるので

少し濃い目がおススメです

筒形で見た目が可愛いのもいいですよね✨

 

image

 

教科書作りに必要な多色ボールペン

持っていたので

普段使い用にボールペンを購入

 

image

 

好きな色を入れ替えられるので

使い勝手がイイです

 

image

 

サラサラ書けます✨

 

image

 

教科書作りは面倒くさいと

感じる方もいるかと思うのですが

私がこの方法を子ども達に伝授したのは

子ども達が面倒くさがりだからです!

 

 

この教科書作りをすることで

教科書の中から重要な内容を浮かび上がらせて

頭への記憶の定着率をUPさせます✨

 

 

ワークとノートをほぼ見ずに

教科書1冊でテスト勉強が可能になります

 

 

教科書作りの際に教科書を見ながら

ワークを埋めてしまうので

テスト前にワークに追われることがありません

ワークを白紙の状態で何度もノートで解きたいという方には

向いていません

 

 

5月の中間テストは

子ども達のタイプがわかり切らなかったので

この教科書作りは教えませんでした

教えるものだとは思っていなかったというのが正直なところ

合う勉強方法は人ぞれぞれですからね

 

image

 

中間テストでの反省点の1つが

教科書に書かれた内容を

テストで落としてきたからなのですが

 

 

この教科書作り

うちの娘ちゃん達には合っていた模様

作りこむのが楽しいようですピンク薔薇

めっちゃ楽しんでます

 

 

自分の教科書を見るのが大好きだった

過去を思い出し

やっぱり親子だな!と思う今日この頃です(笑)

 

 

*************

 

image

 

image

 

 

下の画像をクリック頂けると

とても励みになります♪

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

 

フォロー頂けると嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡ ♪

 

{A75667A5-8905-491F-9B08-8B2999E74123}