子3人ワーママのkaehalonです。

インテリア、収納、掃除、時短家事や
お気に入りのものについて綴ってます(*´꒳`*)
 
ESSEプラチナインフルエンサー
kufuraメンバーズプロ
 
✒︎整理収納アドバイザー1級
✒︎時短家事コーディネーター®︎Expert

 

 

こんにちは

 

 

iLii Photo Club えり先生の

『伝わる』発信のための写真講座

ベーシック【動画】コースを3月から受講~✨

 

 

2回目のフォローアップ講座を

受講完了しましたニコニコ飛び出すハート

 

 

フォローアップ講座2回目

 

ミニ講座は【Canva】の写真編集機能について

フォローアップは今回は

別でロングスパンの講座を

受講している人たちの中に入って

参加してみました✨

 

 

Canvaはよく使っていますが

写真の編集はiPhone自体かLine Cameraで

やっていたのでCanvaってすごい!って

思う機能が色々

どんどんAI機能が追加されていってるので

使っていかないと覚えていけませんね💦

 

 

他の人の困りごとや内容を見るのは

とっても興味深くて楽しいのですが

今回他の参加メンバーのフォーカスは写真

私はショート動画にフォーカスで

視点が違って共有するところが

あまりなかったのは残念でした💦

 

 

 

Instagramシャドウバン?!

 

ショート動画勉強中に

投稿したリール動画が6.7万人にリーチ✨

バズった後の動画3件が63~215閲覧数💦

 

image

 

検索してもハッシュタグランキングや
発見に出てこなくなる状態を

「シャドウバン」というそうなのですが

それを疑うレベル・・・

 

 

そんなわけで調べてみました↓

Instagramのアカウントステータス

 

image

 

1つずつチェックしていくのですが

特に「シャドウバン」ではない模様

 

image

 

最初にリーチ数が全く伸びない理由として

予測したのが

①タイアップ投稿である点

②フィード投稿にシェアしていない点

 ※これは間違いなく理由の1つです

だったのですが

 

 

色々記事を読みこんだ結果

一番可能性が高そうなのが

再投稿コンテンツでした!

※すでにInstagramに投稿されている動画(再投稿コンテンツ)

 

 

ショート動画は練習用だったので

文面同じで写真のフィード投稿と

リール動画の投稿を行ったせいかも?!

こればかりは予測なのでなんとも言えませんが

可能性は高そうです

 

 

それにしてもバズった後の

シャドウバンを疑うほどのリーチ数の

爆下がり(笑)

面白すぎますね

 

 

講座自体は完了しましたが

最後に個別相談があるので

そこまでにもう1~2本ショート動画を

作成したいところ✨

 

 

4月はもう倒れそうなほど忙しいので

先生に見て貰えると思わなければ

ショート動画1本も作れなかったこと

間違いなし...

見てくれている人がいるというのは

子どもでも大人でもやる気に直結しますね!

やれる範囲でがんばるぞ~

 

□シャドウバンを疑うほどの残念閲覧数3つのリールがこちら↓ラブラブ

 見て貰えると喜びます

 

 

 

=================

 

iLii Photo Club えり先生についてはこちら↓

 

 

 

*************

 

image

 

image

 

 

下の画像をクリック頂けると

とても励みになります♪

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

 

フォロー頂けると嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡ ♪

 

{A75667A5-8905-491F-9B08-8B2999E74123}