子3人ワーママのkaehalonです。

インテリア、収納、掃除、時短家事や
お気に入りのものについて綴ってます(*´꒳`*)
 
ESSEプラチナインフルエンサー
kufuraメンバーズプロ
 
✒︎整理収納アドバイザー1級
✒︎時短家事コーディネーター®︎Expert

 

 

こんにちは

image

6年生になった頃から

子ども達の間でもママ友間でも

よく話題に上るようになったのが

「塾に行く or 行かない問題」

 

 

うちは子ども達と6年生になった頃から

塾に行きたいか、行きたくないかを

何度か話し合ってきたのですが

子ども達の希望は「塾に行かない!」

 

 

ならおうち学習を頑張らないと

いけないね。ということで

入学式に教科書が配られるのを

待っていました!!!

 

 

どこから教科書が発売されているのかを

確認した上で買ってきた参考書がこちら↓

 

image

 

計17冊 1万5千円超!!!

 

 

参考書代としては高く感じますが

2人分で1年間分と考えるとお安い✨

 

 

 

ズバリよくでる

 

塾に入ると何がいいか?って

テストに出る可能性の高い問題を

たくさん解かせてくれるからですよね

 

 

定期テスト対策用に9教科全てを準備✨

主要5教科は双子なので2冊ずつ

実技教科は1冊を共有してもらう

ことにしました!

 

 

【主要5教科】

・数学(1年)

・国語(1年)

・英語(1年)

・理科(1年)

・社会・地理

・社会・歴史

 

image

 

【実技教科】

・音楽(全学年)

・美術(全学年)

・保健体育(全学年)

・技術・家庭(全学年)

 

image

 

これをテスト週間に入ったら

くり返し解いてもらう予定ですラブラブ

 

教科書ガイド

 

どこまでやれるかはわかりませんが

子ども達に英語だけは併走勉強を

しようと思っています!

 

 

そこで買ってきたのが

教科書公式のガイドブックの

教科書ガイド✨

 

image

 

子ども達に英語を教えるにあたり

私が使う予定でいます

 

 

他教科ももちろんありますが

私が教える予定なのは英語だけなので

とりあえずこれ1冊のみ

子ども達が他教科も読んでみたいと

なったら購入を検討したいと思っています

 

 

 

収納場所は?

 

大好きなものは仕舞っていても

出してきますが

勉強に関するものは

見たくなくても目に着くところがBEST!

 

 

そんなわけで子ども達の文具セットの

上に揃えました✨

 

image

 

入学して早々今週は5教科の実力テスト

5月には5教科の中間テスト💦

早速テストが始まります

 

 

役に立つのか立たないのか?!

子ども達が塾に入らずおうち学習で

やっていけるのか?

今年1年間様子を見ていきたいと思っています

 

 

*************

 

image

 

image

 

 

下の画像をクリック頂けると

とても励みになります♪

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

 

フォロー頂けると嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡ ♪

 

{A75667A5-8905-491F-9B08-8B2999E74123}