子3人ワーママのkaehalonです。

インテリア、収納、掃除、時短家事や
お気に入りのものについて綴ってます(*´꒳`*)
 
ESSEプラチナインフルエンサー
kufuraメンバーズプロ
 
✒︎整理収納アドバイザー1級
✒︎時短家事コーディネーター®︎Expert

 

 

こんにちは

 

 

3月末は小学校の卒業式

部活のお別れ演奏会と続き

最後に保育園の卒園式✨

 

 

式の後は双子・長男それぞれの

お別れ会への送迎やプレゼント準備したりと

予想以上にハードでした💦

縁の下の力持ちとはまさにこのこと

 

 

お別れ演奏会はもちろん見てる側

というよりも働く側

部活役員として三脚で携帯セットして

動画を撮影しつつ一眼で写真撮影

頑張りました(笑)!!

 

 

そして最後の役員業務でもある

卒業アルバム作り

そんなことをするんだと知ったのも

11月の保護者会で遅かったんですが

3年生からの写真をかき集めて準備

卒業式、お別れ演奏会で全てが

揃ったので仕上げました!

 

 

ベースはCanvaで作ったのですが

3月からCanvaとしまうまが連携していて

フォトブックテンプレートがある↓

もっと早く出ていたら検討できて良かったのですが

全部自分でフリーで作っちゃいましたよ💦

 

※しまうまのHPの一部をお借りしています↓

 

しまうまのフォトブックのサイズは

4種類ありますがA5スクエアにしました

 

 

ページ数は5パターンあって

お値段はオプションにより変動します!

(動画QRコードをつけるか、しまうまのロゴを消すか)

24P 298円~

36P 498円~

48P 648円~

72P 758円~

96P 868円~

144P 1,098円~

 

 

 

Canvaの卒アルをしまうまプリントで編集

 

Canvaで作ったものは

PNGを選択して

一括ダウンロードするのが簡単

 

 

レイアウトで「フチ無しテンプレート」

を選択しCanvaで作成した画像を

アップロード✨

※テンプレートは「ポチっとしたら反映ではなくドラッグの必要があります

 

 

後は順番に写真をページに

はめこんでいくだけ

 

 

とっても参考になるのは

しまうま🦓社員さんのブログ!!

 

こちらはCanvaと連携のテンプレートを使ったレポ↓

 

 

こちらはフリーレイアウトで作るレポ

先に見ておくと後々楽になります!!↓

私はアップロード後にこちらを見たので

最初からそうしておけば良かった~という内容盛りだくさんでした

 

 

 

難しいのが上のレポにもあるのですが

ブルーマージンの存在です💦

フチありは良いのですが

フチなしを選択した場合

ページいっぱいの写真は素敵ですが

設定・配置を失敗すると

写真が見切れてしまう可能性があるようです💦

 

 

微調整を行ったものの

プレビューを見ても自信が持てず

最終的に1冊だけ先購入することに!

購入を2回に分けると送料130円分が損になるのですが

卒アル失敗はダメージが大きすぎるのでこの方法にしました

 

 

購入後のプレビューは見切りが

よくわかります💦

最初からこれが見たかったよ、、、と

ちょっと落ち込みつつ5日後に手元に到着!

 

image

 

プレビューでは画素が粗すぎるように

思いましたが届いてみると

そこまでではありませんでした✨

 

image

 

心配していたブルーマージンは

どうだったかというと

有難いことに製本時の印刷のズレが

なかったようで全部綺麗に印刷されてました!!

 

image

 

ですが、残り8冊写真や文字が

切れないという保証はない💦

 

 

そんなわけで極力調整を行って

ブルーマージンエリアを回避しました!!

最初からそうしておけば良かったんですけどね

一回作り上げたものを直すのはなかなか手間で💦

 

 

これが部活役員としての

私の最後の仕事です~

後は無事綺麗に印刷されたアルバムを

受け取るのみです✨

 

*************

 

image

 

image

 

 

下の画像をクリック頂けると

とても励みになります♪

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

 

フォロー頂けると嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡ ♪

 

{A75667A5-8905-491F-9B08-8B2999E74123}