子3人ワーママのkaehalonです。
こんにちは♡
書類収納って皆さんどうしてますか?
我が家は3人目の育休中に
なんとか現在の書類収納の原型を
2階の本棚で作り上げました!
無印良品のPPボックスの中に
100均のA4のフォルダーインバッグで
中身を分類して収納する方法です✨
取扱説明書や保険など
滅多に見返さない書類は良いのですが
学校・習い事関係の書類は1階に
あった方が便利✨というわけで
キッチンシンク下の引き出しに
小学校・保育園用のプリントファイルを
作成してIN✨
諸々のプリント類を
無印良品のPPファイルボックスと
リヒトラブのハンギングフォルダーで
収納を作り上げました!
これで問題なく機能はしていたのですが
1階で一時保管している書類を
2階に持って行って入れ替えるが
手間でできなくなっていて・・・💦
そこで目をつけたのが
キッチン下カウンター✨
長男のおもちゃを収納していますが
年齢的に合っていないものも多く
そろそろ手放す時期に入っていて
おもちゃは勝手に捨てられませんが
他の小さい子に譲ってもいいよ。と
長男が言ってくれていたものを
間引いてなんとか1段空けることが
できました✨
ただこの工程で発生したのが
譲るおもちゃを綺麗に洗ったり
という作業💦💦💦
なかなか時間もかかって大変でした💦
特に書類の収納見直しは
過去やった中でも一番根気のいる作業
✔1つ1つチェックして要らない
書類を間引く
✔捨てることにした書類を
シュレッダーにかける
✔残すことにした書類を分類する
✔ラベリングする
とにかく時間がかかることは
わかっているので一度に
やろうと思わないことがポイントですよね✨
とりあえずどう入れるかを
試してBOXごと縦に立ててIN
ラベルも逆さを向いているし
見にくい状態ですが💦
一旦これでヨシとします!
別日にパパさんと一緒に
書類を全て全出しして
要る・要らないをやるのが次のSTEP✨
全部一気にやろうと思うと
疲労が激しいので1STEPずつ
進めていきたいと思ってます