子3人ワーママのkaehalonです。

インテリア、収納、掃除、時短家事や
お気に入りのものについて綴ってます(*´꒳`*)
 
ESSEプラチナインフルエンサー
kufuraメンバーズプロ
 
✒︎整理収納アドバイザー1級
✒︎時短家事コーディネーター®︎Expert

 

 

こんにちは

 

 

2023年12月の家計を締めた結果

予算より約6万円オーバー💦

 

image

 

✔年賀状

✔レジャー(テーマパーク)

上記が通常と異なる増加要因

 

 

でも食費106,764円

やっぱり10万オーバーなのが

去年よりも大幅増になっている要因💦

 

 

2023年は食費、日用品費、光熱費など

各項目が値上がりしていたこともあり

Zaimのアプリ管理

無印良品の家計簿リフィルとを併用して

家計管理を行いましたが

 

image

 

トータル金額だけ把握していた

ざっくり支出管理から

中身もある程度把握する管理に

変わったので支出にはある程度

気をつけるようになったものの

予算に対して特別出費も年間出費も赤字💦💦

 

 

無理はダメなので今年の予算額の参考に

 

image

 

今年の4月から

上の双子は中学入学、長男は小学校入学

地味に教育費のUPとさらに

食費がUPしてくることは間違いなし

 

 

今年度末で住宅ローン減税が終わるので

ある程度繰り越し返済を行って

月支出は減少させたいところ

 

 

後は中学校の部活や習い事で

どれくらいの支出があるかですね

 

 

上の子ども達には中学に入ったら

通貯の1つを管理を始めてもらおうと

思ってます✨

 

*************

 

image

 

image

 

 

下の画像をクリック頂けると

とても励みになります♪

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

 

フォロー頂けると嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡ ♪

 

{A75667A5-8905-491F-9B08-8B2999E74123}