10歳双子、5歳長男の子3人ワーママのkaehalonです。

インテリア、収納、掃除、時短家事や
お気に入りのものについて綴ってます(*´꒳`*)
 
ESSEプラチナインフルエンサー
kufuraメンバーズプロ
 
✒︎整理収納アドバイザー1級
✒︎時短家事コーディネーター®︎Expert

 

 

こんにちは

 

 

2022年はおうちグリーン化計画を

進めるべくたくさんのグリーンを

おうちにお迎えしました看板持ち飛び出すハート

 

 

そんなグリーンたちがどう成長したか

記録とともに振り返ってみたいと思います✨

 

 

 

トラディスカンチア

 

昨年4月に購入した

トラディスカンチアは

 

image

 

こんなに大きくなりました✨↓

長くなり過ぎたので一部カットして

花瓶に入れていたら根が出てきました~

 

image

 

ただ葉の色が最近急に悪くなってきたので

ちょっと栄養剤をあげて様子見中です~

 

愛用している栄養剤は無印良品のこちらのもの↓

 

 

ドラセナ・ジュレ

 

同じく昨年4月に購入した

ドラセナ・ジュレは

 

image

 

葉がだいぶ成長したので

11月に植え替えを断行!

 

image

 

現在さらに大きくなっていってます!

 

image

 

 

アルテシマの挿し木

 

アルテシマの横枝が気になって

昨年のGW中にカットした枝!

 

image

 

6月に土植えに替えて

 

image

 

現在は立派な葉をつけて

 

image

 

立派に成長しつつあります✨

 

image

 

枝が細めなのが気になるところですが

もうしばらく様子見する予定です~

 

 

シダ

 

昨年10月にお迎えしたシダは

 

image

 

現在は良い感じに成長中✨

 

image

 

お花屋さんに教えてもらっていた通り

中央の葉は茶色に変化!

事前に聞いていなかったら枯れた?と勘違いするところでした

 

 

 

ピレア ディプレッサ

 

昨年11月にお迎えした

ピレア ディプレッサは

 

image

 

ほんの2か月でこんなにフサフサに↓

 

image

 

こちらもハンギングしたいので

A LIFE WITH THEMの

マクラメハンガーポットの

種類違いを購入予定です✨

我が家のハンギンググリーンポットはどちらも

A LIFE WITH THEMのもの

 

 

 

 

フィカス・ウンベラータ
フィカス・アルテシマ

  

昨年2月時点で丸坊主から復活した

フィカス・ウンベラータと

2021年にふるさと納税でやってきた

フィカス・アルテシマは

ほぼ同じ高さ(大きさ)だったのですが

 

image

 

その後もすくすくと成長し

どちらも立派な大きさになりました!

特にウンベラータ!!春になったらカットして短くする予定

 

image

 

2022年は勢いよくグリーンを

お迎えした結果

おうちはグリーンがいっぱい!!✨

 

 

水耕栽培のグリーンたちが

大きさをほぼ変えていないのに対して

土植えグリーンの成長はものすごいです!!

 

 

もう少し暖かくなったら

植え替え&枝カットを進める予定~

2023年はグリーンを増やすから

綺麗に整えるにシフトしていきたいと

思っています看板持ちクローバー

 

*************

 

image

 

image

 

 

下の画像をクリック頂けると

とても励みになります♪

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

 

フォロー頂けると嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡ ♪

 

{A75667A5-8905-491F-9B08-8B2999E74123}