10歳双子、5歳長男の子3人ワーママのkaehalonです。

インテリア、収納、掃除、時短家事や
お気に入りのものについて綴ってます(*´꒳`*)
 
ESSEプラチナインフルエンサー
kufuraメンバーズプロ
 
✒︎整理収納アドバイザー1級
✒︎時短家事コーディネーター®︎Expert

 

 

こんにちは

 

image

最近ではすっかり手入れを

することもなくそのままの状態で

使い続けている包丁たち・・・

 

 

切れ味も悪くなってはいると

思うのですが毎日使っていると

あまり気が付かない💦

かつキッチンはさみを多用する

ようになって余計放置気味に・・・

 

 

そこで購入を決めた貝印の

シャープナーをご紹介です看板持ち飛び出すハート

 

 

 

  貝印 関孫六ダイヤモンド&セラミックシャープナー

 

image

 

本体:ABS樹脂(耐熱温度80度)

カバー:AS樹脂、ABS樹脂(耐熱温度70度)

砥石:ダイヤモンド砥石、アランダム系セラミック砥石

滑り止め:熱可塑性エラストマー(耐熱温度70度)

 

 

こちらを購入した決め手は

このすっきりしたフォルム!

 

image

 

研ぐ部分はカバーの中に収納できるので

コンパクトサイズで埃やゴミの心配なく

収納ができます✨

 

image

 

使用は簡単でケースから引き出して

1~3の砥石のに包丁を差し込んで

順に研いでいくだけ!

底面には滑り止めのゴムが付いているのでしっかり固定されます

 

image

 

①粗刃付け 10回

(ダイヤモンド砥石を使用し摩耗した刃を削ぎ取る)

 

image

 

②刃角落とし 10回

(セラミック砥石でさらに薄くすることで切れ味向上)

※砥石は斜めに取り付けてあるが包丁はまっすぐ引く

 

image

 

③仕上げ刃付け 5回

(セラミック砥石で刃先を滑らかに仕上げる)

 

image

 

切れ味の落ちた包丁の再刃付け用で

刃こぼれは直りませんが切れ味UP✨

 

image

 

わずか数分の作業でこの効果は

素晴らしいです~

キッチン作業効率を大幅UP✨

 

image

 

切れ味が落ちたと感じてから

研ぎなおせば良いので頻度は高く

ないであろうと食器棚のカトラリー収納の中へ

 

image

 

今年は調理関係をもっと楽にしていきたいと

考えていることもあり最初に選んだアイテム✨



最近包丁の切れ味が悪いかもと思いつつ

そのままにしている方におススメです~

 

 

注意事項

・出刃包丁、厚刃包丁(板厚3mm以上)、パン切包丁などの特殊な包丁には使用できません

・セラミック包丁、チタン包丁には使用できません

・和包丁の両刃は刃こぼれの恐れがあります

・水洗いは避け、乾いた状態で使用してください

 

 

*************

 

image

 

image

 

 

下の画像をクリック頂けると

とても励みになります♪

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

 

フォロー頂けると嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡ ♪

 

{A75667A5-8905-491F-9B08-8B2999E74123}