10歳双子、5歳長男の子3人ワーママのkaehalonです。

インテリア、収納、掃除、時短家事や
お気に入りのものについて綴ってます(*´꒳`*)
 
ESSEプラチナインフルエンサー
kufuraメンバーズプロ
 
✒︎整理収納アドバイザー1級
✒︎時短家事コーディネーター®︎Expert

 

 

こんにちは

image

 

ここ2年は無印良品のしめ縄飾りを

購入していたのですが

今年は3COINSのしめ縄飾りに

しようと思って買い損ねたので

買うタイミングを完全に逸して

しまいました💦

 

 

そこで今年はお手軽にセリアの

しめ縄飾りをアレンジすることに!

 

 

 

しめ縄かざり(セリア) 

 

飾りを捨てるのも面倒だし

勿体ないのでサイズ感がちょうどよくて

極力シンプルなものをと選んだのがこちら↓

 

image

品名:しめ縄かざり

材質:本体/水草・針金・紙

サイズ:直径約14cm

価格:税込110円

 

 

今時は手作りする人が多いのか

飾りのないしめ縄も多く販売されてますね✨

 

 

こちらは紙の飾りだけ↓

 

image

 

ぺりぺりっと外して

 

image

 

10月にインテリアハンガーに

飾っていたドライフラワーたちを

 

image

 

差し込んで紐を付け替えたら

出来上がり✨

 

image

 

しめ縄飾りは「正月事始め」とされる

12月13日以降ならいつ飾り初めても

問題なしなので25日の午後から

玄関に飾り始めました!

 

 

末広がりで縁起が良いので28日に飾り始めるのもOK!

「二重苦」を連想させる29日や「一夜飾り」と

言われる31日に飾り始めるのは避けてくださいね飛び出すハート

 

image

 

しめ縄飾りは「ここは神様をお迎えするのに

ふさわしい神聖な場所」を示し

不浄なものが入らないようにする結界の役割を

果たすと言われていますよね✨

新年を前に準備できて良かったです!

 

 

今回は即席で準備しちゃいましたが

地味に楽しかったので来年はもっと

赤とか華やかな色を加えて作ってみたいかも!

 

image

 

まだまだ間に合うのでしめ縄準備してない~

という方は100均で土台だけ購入して

好きなグリーンや南天だったり

ドライフラワーと組み合わせて手作り

してみてくださいねラブラブ

楽しいですよ~

 

*************

 

image

 

image

 

 

下の画像をクリック頂けると

とても励みになります♪

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

 

フォロー頂けると嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡ ♪

 

{A75667A5-8905-491F-9B08-8B2999E74123}