10歳双子、5歳長男の子3人ワーママのkaehalonです。

インテリア、収納、掃除、時短家事や
お気に入りのものについて綴ってます(*´꒳`*)
 
ESSEプラチナインフルエンサー
kufuraメンバーズプロ
 
✒︎整理収納アドバイザー1級
✒︎時短家事コーディネーター®︎Expert

 

 

こんにちは

image

 

昨年6月にお迎えしたスモークツリー✨

 

 

残念なことに今年は水がたっぷり

必要な時期に水を十分与えられず

水やりは毎日していたけれどそれでも足りず💦

花を咲かせることができませんでした

 

 

昨年何度もかかって大変だった

「うどん粉病」には今年はかからずに

すんだものの9月~10月頃に

葉っぱに黒い斑点(すす病?)が

出てきてしまい思い切って葉をすべてカット💦

気になると一気にやってしまうタイプです・・・

 

image

 

砂利上に置いているので

水受けをセットしていなかったら💦

枯れ枝が落ちているから捨てようと

思ったらなんとスモークツリーの根っこで

あることが判明↓

 

image

 

砂利上なので下に深い根をつけて

いなかったのは幸いでしたが

なんと鉢下にこれだけの根を出していました・・・

 

image

 

これだけ根が鉢から出ているとなると

2回りくらい大きな鉢に植え替えが必要ですが

スモークツリーは地植えの方が良いのでは?と

前々から思っていたこともあり

強硬植え替えを実施することに!

 

 

我が家で植えられそうな場所はほぼなく

今ある木を抜くのも大変な作業になるので

シマトネリコの横にこそっと植えることに

 

image

 

砂利と石ばっかりでなかなか掘り進まず・・・💦

 

image

 

パパさんとせっせとスコップで掘り進めて

なんとかぎりぎり植え替えできそうな穴を作成

 

image

 

スモークツリーを鉢から抜き出して

穴の中へIN↓

花屋さんで十分大きな鉢に植えて2~3年は植え替えなくて

大丈夫と言われていましたが鉢の中は根っこがパンパンでした💦

 

image

 

園芸用の土を足して元あった土も戻して

植え替え完了✨

 

image

 

この子が根付いてくれるかは

この子の本来の力を信じるのみです✨

 

image

 

正直我が家にいる植物の中で一番

扱いが難しいのがスモークツリー💦



水の必要な時期は1日何度も水やりが必要!

でも花が咲く時期を超えて

土が湿気ると病気を発症💦

 

 

地植えにしたことで水の調整が

うまくいくようになるといいなぁ~と

思ってます看板持ち飛び出すハート

 

 

 

※アルテシマ1つとガジュマル1つはまだベランダのまま

 この子たちはもう少し様子見です~

 

image

 

*************

 

image

 

image

 

 

下の画像をクリック頂けると

とても励みになります♪

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

 

フォロー頂けると嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡ ♪

 

{A75667A5-8905-491F-9B08-8B2999E74123}